ニセコBC ニトヌプリ

ニセコバックカントリーツアーでニトヌプリに行ってきました!


風がほとんどなく、雪も安定していて最高のコンディション。

人はたくさん入っていましたが、お互いの譲り合いでそれぞれのラインが被ることもなく、面ツルパウダーを楽しませて頂きました!


にわかのバックカントリーブームで本州ではラインの取り合いが多くなってきているこの頃ですが、北海道では昔ながらのいい雰囲気で楽しめていますね。


時折晴れ間も広がっていい景色の中ハイクアップ。


やや深めだったけど、スプリットボードで踏んだあとなら頑張れたかな?


今日のお客様はなかなかハイクも強くて、南峰のピークも登頂♪

別に登らなくてもよかったけど、やっぱり高いところには登りたいもんですね。笑


ご覧の通り雪はゴボゴボ!

かといって深すぎず、いい感じに板が走りましたね〜。


他のパーティの人達とも「今日は最高だねぇ!」なんて言葉を交わしながら、山にいるみんなでいい時間を共有できました。


それにしても二人ともナイスライディング!

特にパウダーに強い板ではないけれど、うまく操って滑れていましたよ〜。


最近はパウダーボードやファットスキーの普及で誰でも手軽にパウダーを滑れるようになってきたけれど、やっぱりベースとなる滑走力は必要ですね。


滑走力ってのは山での安全行動にもつながります。

ニセコはゲレンデにもパウダーがいっぱいあるから、滑走力に不安のある方はモイワのパウダーガイドをステップにしてみてくだされ〜。



ナイスライドのあとは当然こうなるわけです♪

お二人ともありがとうございました〜。


本州ではバックカントリースキー&スノーボードでの山の事故が相次いでいますね。

バックカントリーに出かける際は充分な準備と情報収集を元に行動計画を練って楽しむようにしてください。


今回の事故で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。