· 

2020年・夏ガイドライン

6月より営業再開しました。

3月末にセルフロックダウンに入って、6月に営業再開。
約2ヶ月間のとっても長い自粛期間でした。

そして先日、よく遊びに来ていただいている常連さん達と川へSUPツアーへ
久しぶりに皆さんにお会いできて正直ほっとしたというか、束の間の日常が戻ってきたようで嬉しかったです。

実際にはまだまだコロナ禍のど最中なので油断はできないけどね。

さて、先日この夏の動きをブログアップしましたが、改めて営業再開にあたってガイドラインを更新したいと思います。

前回のブログアップ時にはとても先行きが見えない状況だったので、BC Caravanは極めて慎重な姿勢を取っていました。

 

もちろん慎重になるに越したことはないけれど、今後の感染拡大状況を見守りながら通常通りのガイドができるように少しずつ戻して行きたいと思います。

 

車での送迎について

車での送迎についてはまだ制限を緩和しない方針です。

 

貸切ツアーの場合は運転席との間にパーテーションを設けて、その都度車内を消毒し、マスクをご着用頂くことで短い距離の送迎は可能かもしれませんが、グループツアーについてはNGですね。これまで通りに現地集合・現地解散・ご自身の車での移動をお願いします。

 

尚、集合はオープンエアーな野外とします。

雨の日が大変そうですが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

備品の消毒の徹底

備品の消毒はこれまで通り続けます。

パドル、SUPボード、ライフジャケットなどなど、備品は使ったあとに必ず洗浄と消毒をしてレンタルするように致します。

 

 

貸切制ツアーとグループツアーを併売

当初、この夏いっぱいは完全貸切制でのガイドを考えていました。

しかし、ここ数週間の感染拡大状況を見ておりますと、もう少し制限を緩和してもいいのかもしれません。

 

コロナウイルスには季節性がないというものの湿気には弱いというし、高温多湿な日本では夏の間は一旦落ち着いていくのではないでしょうか。

これまで通りに手洗い、うがい、物品の消毒と他者との距離に気をつけていけば、感染リスクはかなり抑えられるのではないかと思います。幸いSUPはひとりずつ乗ることのできるのでお互いの距離を保つことが可能だし、状況を見て制限を緩和していくことも検討中です。

 

ただゲストに安心してご参加頂くためにこれからも貸切プランは継続して、それと別枠でグループツアーを設けてお客様に選んで頂こうと思います。グループツアーの定員は5名までと致します。


ひとまず7月17日までは貸切のみでの営業を継続します。

 

参加可能年齢の制限

前回のブログでは参加可能な年齢は60歳までの方に制限しておりましたが、こちらは制限を継続致します。高齢者の重症化のリスクを考慮しての措置です。


しばらくはこの状態が続きそうですがご了承ください。

 

シャワークライミングの開催

これまでシャワークライミングは開催しない方針でしたが、平日限定、貸切のみで開催しようと思います。平日限定としたのは、週末は集合場所がとても混雑するためです。

GWの自粛期間中にも閉鎖されていたはずだけど、川で遊びたい人達が違法駐車をしてまで大変なことになっていたようなので今年のシャワークライミングは週末とお盆は諦めるしかなさそうですね。

 

追記:2020年は集合場所の宇賀渓がキャンプ場の大規模な工事に入るため、駐車場が限られてしまします。余計に週末は開催が難しそうです。

 

マスクの着用と検温のお願い

集合時、ブリーフィング時にガイドはマスクを着用します。お客様にもご協力をお願いします。

但し、体験時にはマスクは外してください。落水したときにマスクが濡れてしまうと呼吸困難になりかえって命が危険に晒されてしまうからです。マスクをしていない分は距離を保つことで感染予防するようにしましょう。

 

現地にて検温は行いません。
むしろ現地に来るまでに検温の実施をお願いします。こちらは体調管理という意味合いが強く、参加日の前1週間の間で37.5℃以上の発熱があった場合、味覚、嗅覚に異常を感じた場合はご参加をご遠慮ください。その場合のキャンセル料はいただきません。

ガイドも日々の検温は続け、より一層の感染予防に努めて異常があった場合は速やかに開催の中止を致します。

 

引き続き宜しくお願いします

以上が6月12日現在のガイドラインとなります。

 

今後の状況次第では制限がさらに緩和されるかもしれませんし、逆に厳しくなる可能性もあります。
できるだけ皆様にご迷惑が掛からないように努めていきますのでどうかよろしくお願いします。