· 

2020年の夏のアクティビティ

ガイド活動再開にむけて

新型コロナウイルスが猛威をふるっている今日このごろ、皆様いかがお過ごしでしょうか?

日本政府の緊急事態宣言が延長され、まだまだ終息までのトンネルは続きそうです。

 

ネット上では自粛をしない人達が叩かれまくり、自分もその人達を擁護するつもりはないけど「なんだかな〜」って感じる日々。

 

自分自身のものも含めて行き場のないストレスが世の中に渦巻いているのを感じますね。

 

 

だからこそ、いつまでも下を向いて悲観的にはなっていられません!

BC Caravanの夏の営業がこれから始まります。

 

いや、始めますよ。

 

そんなわけでこれからのBC Caravanとしての方針をまとめてみたのでお知らせします。

飛水湖SUPツアー
飛水湖SUPツアー

夏のアクティビティの運営変更

まずはツアーの再開に向けてアクティビティ運営の仕方を変えていこうと思います。

 

未知のウイルスだった新型コロナはここにきてなんとなく全体像が捉えられるようになってきました。


1ヶ月や2ヶ月だけなら全てを制限して嵐が過ぎ去るのを待てばいいのだろうけど、1年〜2年と続くのであればコロナを正しく知り、正しく恐れながら生活を維持していく必要があります。

 

新型コロナウイルスとの長期戦に備えてBC Caravanとしては以下の対策を行い、アクティビティの営業を再開したいと考えています。

 

  • 現地集合&現地解散

  • 道具の洗浄消毒の実施
  • 完全貸切制で開催

  • 参加可能年齢の制限

  • シャワークライミング開催の見合せ

現地集合&現地解散

全てのツアーにおいて現地集合&現地解散を基本とします。


BC Caravanの方針としては密閉空間になる車内に不特定多数の人が一緒になってしまう送迎を一切行いません。

 

家からアウトドアフィールドへDoor to Door で来て頂くのが一番感染リスクを抑えられると考え、このような対応とさせて頂きます。

 

そのためこれまでの集合場所から別の集合場所へと変更するか、集合場所から体験場所まではご自身の車で移動頂くようにお願いします。集合する場所は屋外のなるべくオープンエアーな環境を考えています。

道具の洗浄消毒の実施

これまでもお客様が身につけるウェットスーツやライフジャケットの消毒を行ってきましたが、これまでは水洗いしかしていなかったパドルやSUPのハンドルなどお客様の手が触れる可能性のあるところ全てに使用後の消毒を徹底します。

 

新型コロナウイルスの不活性化に効果があるとされている次亜塩素酸ナトリウム溶液や中性洗剤溶液を使用しての消毒となります。

 

消毒に要する時間を確保するためにも、午前と午後のツアーの間隔を広げさせて頂きます。

 

※次亜塩素酸ナトリウム溶液は道具に対して使用するもので皆様の手指を消毒するものではありません。別途アルコールをご用意する予定です。

完全貸切制で開催

そもそもツアーに集まった人達がクラスターを形成してしまうことは絶対に避けなければなりません。

 

そのために1回のツアーの定員を現在の8名から5名へと減らし、ひとつのグループによる完全貸切制に変更します。

 

定員が減った分だけスペースを広くとりソーシャルディスタンスを保ち、完全貸切制とすることでガイド以外の他人と顔を合わせる機会を減らします。

 

幸いSUPはそれぞれが別々のボードに乗って遊ぶアクティビティなので、体験中はお互いの距離を保つことができこれまで以上にゆっくりとした時間を楽しんでいただけるかと思います。

参加可能年齢の制限

この新型コロナは免疫力の弱い高齢者ほど重症化するリスクが高いことがわかっています。

 

これまでは特に上限の年齢を設けていなかったのですが、申し訳ございませんがこの事態が落ち着くまでは参加可能な年齢を60歳までと制限させて頂きます。

シャワークライミングツアー開催の見合せ

これは皆様からすれば意外なことかもしれませんが、シャワークライミングは人と人との距離がどうしても近くなってしまいがちです。

 

安全確保のためにガイドがゲストの身体を支えなければならないし、狭い岩場で密集してしまったり、お互いに助け合いながら障害を乗り越えていくBC Caravanの遊び方自体がガイドとお客様、お客様同士の距離が近くなってしまうためです。

開催するコースを変更し危険度を下げるなど検討をしておりますが、今のところは今夏の開催は見合わせることとなりそうです。 (事態の終息が早まればその限りではありません)

6月から営業再開予定


とは言え緊急事態宣言が解除または緩和されないことには営業を再開することは難しそうです。

 

以上の全ての対策が絶対に正しいとは言えないので、「もっとこうした方が安心して参加できる」というようなことがあれば皆様のご意見をお聞かせください。

 

そもそも街から田舎へと誘客することが地元の方に受け入れてもらえるかもまだどうかもわかりません。

世の中には必要以上に過敏になっている方もおられるようなので、再開のタイミングは充分に検討していかないといけませんね。

 

実際の運営にあたってはこのあとの状況に合わせて対策の内容を変化させていく必要があると思います。

具体的に決まったところでまた発信していきますね。

 

 


尚、料金などはこれまでの内容と異なってしまいますので予めご了承ください。

事業を継続する上で最低限の採算を維持するためには1名や2名でご利用のお客様には負担が増えてしまいます。

 

そこのところは閑散期に割引き価格で提供するなど、皆様に楽しんで頂けるように対策を練っていきますので何卒よろしくお願い致します。

 

 

一刻も早くコロナ禍が終息することを願いながら、この夏も思い出に残る日々にしていきたいですね。


ツアーリクエストも受付けておりますので皆様どうかこの夏もBC Caravanをよろしくお願いします!