近況報告

 

皆さん、こんにちは!

BCキャラバン改め、BC Stay homeです。

 

さて各地で猛威を奮いまくっている新型コロナウイルス。

このコロナ禍で皆さん如何お過ごしですか?

BC Caravanも巣ごもりを始めてそろそろ一ヶ月が経とうとしています。

なかなか辛いぜ巣ごもりは。

 

巷では自粛警察なる輩もいるようで、外で子供が遊ぼうもんなら「なに遊んでんねん!」と理不尽なお叱りを受けているようであります。

 

 

 

都市部からの地方への感染者の誘引を避けるため、いよいよ岐阜県内の河川敷にもゲートができ河原に降りられなくなってしまいました。

 

家族だけでDoor to Doorで遊びに行こうと思っていた近くの川にも行けなくなりつつあります。

 

 

 

本来なら制限される必要のないサーフィンやSUP、軽登山にキャンプも全面禁止的な雰囲気。

 

人が集まるところを避けて

 

事故を起こさないように安全に

 

どこにも立ち寄らずひとりや家族だけで過ごすアウトドアな時間

 

 

そんなささやかな楽しみも、多くの人がフィールドに集中してしまったことで許容してもらえなくなってしまいました。

 

 こういうときに誰も知らないとっておきにマニアックなフィールドに出かけていたとしても、右に習えが大好きな我々日本人はその人を叩いてしまうんでしょうね。

 

 

 

さて、この夏のガイドサービスですが、そろそろスタッフを雇って次のフェーズへ移ろうと思っていたのにこの状況ではそれも叶いません。

 

上の画像はそのために夏季専用のウェブサイトを外部に発注して作りだしたものの一部。

 

なかなか素敵な感じに仕上がってきたのにこのままでは丸損ですね…

 

 

まあ発注してしまったもんは仕方がないので粛々と準備を進めていきます。

 

近々公開できると思うのでお楽しみあれ。

 

 

 

とは言え失ったものに目を奪われがちだけど、こういうことでもなければ経験もしなかった事もあります。

 

昨夜は最近話題のZOOMを使ったオンライン会議にお誘い頂きました。


近くは長野、遠くはカナダまで各地に散らばるAJSG(日本バックカントリースキーガイド協会)のガイド仲間達との会議というか楽しい飲み会でした。

 

こうして各地に散らばる同業者の仲間とワンクリックで簡単に集まれるってのはとてもいいです。

会議ではそれぞれの地域の現状やこれからの指針などの情報交換をしました。

 

「今話題の湘南はこんな状況だよ」だとか、「うちにはアベノマスク届いたよ」などのライトな話題に始まり、これから我々バックカントリーガイドはどうあるべきかを問うディープな内容まで話し合えとても有意義な時間でした。

 

 

このZOOM、とっても便利ですね。

近々ゲストの皆さんともオンラインで楽しく飲めたらいいなって思います。

山に行けない今はオンラインBC談義に花を咲かせましょう。

 

しかし、そろそろ髪切たい…

 

 

 

とにかく時間だけは腐るほど得られたので、これまでやってこられなかったことにも取り組むチャンスでもあります!

 

過去に溜めていたツアーブログもこっそり更新しているので、興味がある方はブログを遡って見てみてください。


既に2ヶ月ほど経過している記事なので、なんのタメにもならないと思うけど。笑

 

 

これからの活動予定は政府の出した緊急事態宣言の期間中(現時点では5月6日)は臨時休業。
それ以降についてはそのときの状況次第で方針を決めていこうと思います。

 

1年や2年はこの状況が続くかも知れないので、間違いなく今までと違った形のツアー運営に変わっていくと思います。


概要が決まったらまたブログで報告しますね。

 

ひとまず元気にやってますのでご安心を!