東北BC盛岡ラウンド

前回のニセコでの3日間のガイドを終えて東北キャラバンへ。

室蘭から八戸(青森)や宮古(岩手)までもフェリーが出ているけど、既に満席とのことで結局は函館から敦賀海峡を渡ることになりました。

ちょうど移動の時は大雪で函館までが実に遠かったこと。

00:30までやっているご当地バーガー店にはギリギリ間に合わず、そのまま深夜のフェリーに乗って青森へ向かいました。

※当ブログは2020年4月24日記載です。

約4時間のフェリーに揺られながら仮眠。
着いたら岩手までそのまま走ります。

ツアーまでの2日間はできるだけ下見に費やしたい。

流石にガイド後にそのまま走ってきた疲れもあって、途中で仮眠したりしたのでお昼前くらいに岩手に到着。

某スキー場のリフトを使って手っ取り早く標高を稼いで周囲の山の雪付きと、スノーパックでも見ときますか。

下見2日目はまだ行った事のなかったところへ行ってひと滑り。

初見の山を下見するときは目的の山まで登ってワンラインを滑るというより、対面の山へ登って目的地の全体像を把握したりすることが多いです。

その他は沢が繋がってるかとか、出口の林道はどうなってるかとか限られた時間の中で要点を押さえて見てまわるのはなかなか頭を使うので面白いですね。

そしていよいよ2月の飛び石連休4日間のツアーが始まりました!

今回は土日の2日間と月火祝の2日間の2本立てでツアーを組んだものの…

BCCの常連さん達はいつも自分が組んだ日程を無視して予約をいれてくださいます。笑

初日の土曜日はお一人のみでの開催。

天気はあまり良くない予報だったけど、こんな日は空いてるんじゃね?って山に行き貸切状態で楽しませて頂きました!

そして盛岡へ戻り夜は翌日から参加のゲストと合流。

今夜は軽めにってことで駅前のホテルからほど近いセンベロ酒場で前夜祭からのじゃじゃ麺と盛岡っぽいものを頂きます!

遠征ツアーは来る度にその土地の山も街も良いところが知れて楽しくなっていきますね。

翌日は某スキー場アクセスでBCへ。

目が血走ったサイドカントリャーと勝負する気はあまりないので取り敢えずは裏山へ行き一本。
その後も一本ずつ奥へ奥へと攻めていく。

ぶっちゃけリフトを最大限使ってノーハイクで回すのが効率良さそうだけど、このスキー場のルールでは一般滑走者を誘引するようなラインをつけるのはNGと説明されていたためハイクでBCという選択でした。

でもそのルールを守っている人はほぼ皆無でしたね。

ガイドツアーでルールを堂々と無視することもできないので、とてもジレンマを感じるし特に取り締まる気もなく責任逃れだけのルールなら作らないでほしいと思うのであります。

でも、そんなモヤモヤもこの雪がスッキリさせてくれます!

うりゃ〜!

どひゃ〜!!!
東北パウダーも最高です!

いや〜、今日も良い一日でした。
温泉に入ってほっこり♪

さて今夜も合流する方々がいるので、この日は郷土感を感じる居酒屋へ。

店員さんにお勧めのお酒を聞いたら「ビクトル投げからの膝十字固め」と言われ、思わず二度聞きした謎の銘柄の日本酒、美味でした〜。

悪酔いもなくスッキリ目覚めた3日目は快晴!

岩手山もくっきり見えて期待が高まります!!!

実は初日も、去年も来ていたこのお山。

風がよく通りやすいからなのか、上まで視界がスッキリ晴れたことはありませんでした。

序盤はそこそこ風が強かったけど次第に風は弱まり…

山頂に着く頃は無風、快晴!

途中でお会いしたローカルガイドさんも「厳冬期でこんな日は滅多にないですよ〜」と言うほどの良い日を当てたみたい!

いや〜良い景色だ〜。

う〜ん、あっちの方も気になるなぁ。

また次回来られたら行ってみよう。

とりあえず山頂からドロップ!

ちょいとパック気味だけどスノーボードは無問題!

なに!?このロケーション!
最高やんか!!!

2本目の方が雪は良かったです!
面ツル最高です!!!

しかし…望遠レンズほしい。

セオリーとは違うけど3本目は日射斜面へ!

しかーし、モーマンタイ!!!
よく空気が冷えてたんだねぇ。

お帰りラインも楽しく戻っていけました。

そして、盛岡と言えばこれは外せない!

打ち上げは焼肉と盛岡冷麺で。

実は前日の居酒屋でも冷麺を食べてて、初日のじゃじゃ麺といい、すっかり麺づくしのツアーになってしまった…

次回のツアータイトルは盛岡麺麺BCにしようかなぁ…

さあ最終日。
徐々にツアーメンバーが減ってきて最後はこのおふたりと。

4日目にしてやっとこさ八幡平をチョイス。

さすがの人気フィールドなので沢山の人で賑わいつつも、隙間産業的なラインを求めてやってきました。

前日にもお会いしたローカルガイドさんご一向にも再会。

実はこちらのゲストさんは立山で一度お会いした方々。

でもそれだけなら普通のBCあるあるなんだけど、実は彼らはタイ在住の方々で年に一回のスキーのために日本に帰って来ていての偶然の再会!!!

ちょっと感動。

こちらのガイドさんもとても気さくでナイスガイ。

狙うラインがことごとく被ってなかなかの好敵手でした。笑

また遊びに来るんでその時はお手柔らかにお願いしまーす!

とは言え面ツルはないように見えても、ちゃーんとありましたよ!

スティープラインもGood👍

そして旅の締めは岩手ローカル御用達の食堂「むら重」へ。

初めてココに来た時によく目立つのでなんとなく入ったら大当たりだったこのお店。

写真の生ラムスタミナ定食はもちろんですが、自分はラーメンやレバニラも気に入っております。

西根IC降りてすぐなのでぜひお立ち寄りください。

楽しい旅はあっと言う間。

本当はこのまま本州を南下していく予定だったけど、この時点でもまだ雪不足が祟り本州での仕事はナッシング。

踵を返して北海道へと再出発したのでした。

では次回は北海道キャラバン最終戦へとつづく!