· 

2020年春のBCツアーについて

 

この未曾有の少雪だった2020年。

 

雪のあるところへ向かうキャラバンスタイルが功を奏してか、特に大きな影響もなくこれまで活動できていました。

 

 

そして3月末からボチボチ高いところには雪が降り続き立山も例年並の積雪量。


なんだかんだと今年の立山もいい感じなんじゃない???

 

なんて期待していたらここにきてCOVID-19が猛威を奮ってきましたね。

 

いや、今に始まった話じゃなくて専門家の人たちが予想していた通りなんですけどね…

 

 

 

さすがに世界的な脅威からは逃げられるところもなく、春の立山バックカントリーツアーを含めて今週末からゴールデンウィークまでの全日程を中止とすることにしました。

 

ご予約頂いていたゲストの皆様、山小屋関係者の皆様、本当に申し訳ございません。

 

 

 

この週末ぐらいは何とか開催できないかな?と混雑時間を避けたり、ロープウェイに乗らないようにしたりと模索したけどいくら閑散期とは言え週末。人と人の距離が近づくことは避けられない。

 

 

 

お客様には大事な家族があり、また僕自身にも大事な家族があります。

スキー場に来ている人たちにも、街ですれ違う人たちも同様です。

 

密閉されていない場所でのアウトドア活動としてこれまでツアーを行ってきたけど、100年に一度の厄災を前にしてそれぞれの命を守ることが最優先事項となってきました。

 

故に感染拡大防止の観点から不特定多数の人が交わるツアーをこれ以上は継続できないという決断に自分は至りました。

 

 

 

年間を通してアウトドアツアーで食べているBCキャラバンとしては、夏休みまでの閑散期を前にしてツアーを中止にしちゃうとはっきり言って生活困窮しまくります。

 

政府になんとかして欲しいのは山々だけど、環境の変化に自分で対応していかなきゃ生きていかれないし、やれることはなんでもやっていくしかないですね!

 

まあひとまずはやれることって外出自粛なんだけど…我々の生きる力が試されているように感じます。

 

 

 

とても残念な形でのシーズンアウトとなりましたが、また来シーズンに元気な姿でお会いしましょう!

これにて2019-20冬シーズンの幕引きとしたいと思います。

 

 

 

皆様にとってもとても大変な局面だと思います。
無理をなさらぬよう体調管理には充分にお気をつけてお過ごしください。

 

 

 

 

尚、大型連休明けに開催を見合わせる形でツアーを残しておりますが、事態が収束されない限りは開催されませんのでご了承ください。