· 

5周年を迎えました。

 

みなさ〜ん!大変ご無沙汰しておりました!!!

 

12月に入って遅れていた冬がいよいよ本気出してきた感がしますね〜。

本州のゲレンデも続々OPENしてウズウズしますね!

 

今年は立山にもなんとか雪が積もってくれて、無事に初滑りBCを済ませた方が多いようです。

 

自分も立山でシーズンインを予定していたけど、残念ながら今年はお客様が集まらず…

 

年々雪不足が顕著になってきたので仕方がないんだけど、いそいそと道具のメンテに勤しむ寂しい11月となってしまいました。笑

 

 

BC Caravanが5周年を迎えました!

 

実はこの2019年12月でBC Caravanは5周年を迎えました!

 

何も準備ができていなかった1年目のスタート時は果たしてどうなることかと思ったけど…

あれやこれやと思いついたことを真剣にやり続けて何とかなった感じです。

 

拠点がないキャラバンスタイルのバックカントリーガイドは正直大変です。

けれどもゲストの皆様、スポンサー企業の皆様、現地ガイドの先輩や友人達など皆様のおかげでなんとか楽しくやってこれました!

 

本当にありがとうございます!!!

そしてこれからもよろしくお願いします!

 

 

年末から北海道にいきますよ〜。

旭川バックカントリー
Asahikawa Backcountry

 

5年も同じ事を続けていれば、自ずとシーズンの流れが定まってくるというもの。

 

長らく見守ってきて頂いた皆さんは「この時期チャラバンはここにいるんじゃない?」とわかってきたのではないでしょうか。

 

この12月末からいよいよ北海道でバックカントリーガイドを開始!

 

北海道、旭川市周辺での1DAYバックカントリーガイドからスタートします。

 

当初企画していた道北POWDER DAYSは中止にしましたが、1dayBCガイドはやっています。

12月21日〜27日の間でお好きな日程でリクエスト頂けますよ。

 

 

富良野岳
Mt.Furano
後方羊蹄山
Mt.Yotei

 

そしてありがたいことに年末年始は沢山の方にガイドリクエストを頂いています。

 

元旦までは道北(旭川・富良野周辺)、1月2日からは道央(札幌・ニセコ周辺)へと舞台を移してキャラバンしていく予定です。

まだ空きのある日程もありますので、ガイド依頼をご検討の方は下のリンクのカレンダーからガイド受付状況を確認してくださいね。

 

もちろん道内の方もWelcome!!!

 

 

とは言え平日なんかはまだほとんどヒマなので、調査と称してどこかの山に遊びに行こうと思っています。

現地ガイドの皆様、遊びのお誘いお待ちしております!笑

 

 

札幌ラーメンBC残席わずか!

札幌ラーメン
Ramen is Japanese soul food

 

1月には昨年も好評だった「札幌ラーメンBCガイド」を今年もやります!

 

「このツアーってパウダーは滑れるんですか?」とゲストから質問がくるほど、ラーメンとパウダーのどちらがメインなのかいまいち分かりづらいみたい…

 

 

札幌近郊のバックカントリー
The Backcountry near the Sapporo

 

そりゃもちろんパウダーが優先に決まってます!!!

ラーメンはアプレスノーのデザートです。笑

 

札幌近郊にはこんなグッドスロープがあったりするんですよ!

 

早起きしてバックカントリーに出かけて、キンキンに冷えたドライパウダーを滑って、帰り道に暖かくて美味いラーメンをすする!

 

しかも、その気になればゲレンデナイターで残業したり、夜の街にくり出したり…

まあそれは遊び過ぎかもしれませんが、こんな贅沢な体験ができる街って他にありますか!?

 

もはや「Japow」と「Ramen」は世界に通ずる日本の誇り!

 

ラーメンガイドは写真の誰もが知っている超有名店よりは、自分がなんだか気になるお店へと行く予定です。

 

そう、バックカントリーで気になる斜面へと誘われるように…

 

1月の3連休ですよ〜。残席2です。(12/6現在)

 

※たまにお寿司の誘惑に負ける場合もありますのでご了承ください。

 

新メニューPOWDER CARAVANもスタート!

北海道バックカントリー
Hokkaido Backcountry

 

更に1月の後半には今シーズンからの新メニュー「POWDER CARAVAN」でございます。

  

北海道の玄関口「千歳」に集合して、そのときの良い雪を求めて道内を駆け巡るロードトリップバックカントリーガイドです。

 

天気とスノーコンディションに合わせて動くので、パウダーも宿もすべて現地調達のワクワクどきどきなミステリーツアーですね!

 

 

今のところ1月24日(金夜)〜26日(日)が開催予定。

 

1月31日(金夜)〜2月2日(日)も設定していますが、最近は海外の方からのリクエストも多いので、予約のないところは別の予定が入っちゃう場合もあります。エントリーはお早めにお願いします!

 

もちろん平日のリクエストもお待ちしております。

 

羊蹄山と朝日
Mt.Yotei & Sunrise

 

そろそろ「いつまで北海道に行っとんねん!」って声が聞こえてきそう。

 

でも北海道は雪がいいし、食べ物もおいしいし、人はとても親切だしでめっちゃ寒いはずなのになんだか暖かくて居心地がいいんですよね〜。実際に建物の中は本州より暖かいし。笑

 

毎日のように降り積もる豊富なドライパウダーが彩る世界と、スノーボードやスキーが人の生活圏に密着している感じがとてもよい。

 

自分のスノーボードに対する価値観を変えてくれた北海道の魅力を、沢山の人にも味わって頂きたい。

 

単にバックカントリーを、パウダーを滑るというだけじゃなくて現地の空気を感じられる、そんなガイドができるように心掛けていきたいです。

 

 

2月以降は本州ラウンド!

八幡平バックカントリー
Hachimantai Backcountry

 

もちろん、我々が住んでいるメインアイランドにも北海道にはない魅力的なフィールドがたくさんあります!

 

雪がたくさん降って地形が整いだした2月以降は本州で活動します。

 

先シーズンにめちゃくちゃ良かった東北バックカントリーガイドを今年も企画します。

 

詳細はこれからですが日程は2月8日(土)〜11日(火・祝)で決定です。

 

今年は飛び連休だけど、去年は2月の三連休での開催だったのにフィールドを貸し切り状態で遊べたことに感動しました。

 

そのときに滞在した盛岡の街もとっても良かったです。

 

 

白川郷バックカントリー
Shirakawago Backcountry

 

そして皆様からリクエストをよく頂く白川郷にも行く予定だけど雪次第。

今年は岐阜県にもたくさん雪が降ってほしいところ!

 

2月の後半にも三連休があるので奥美濃・白川郷・平湯の「岐阜三種盛りツアー」をまたやりたいなぁ。

 

昨年はできなかった伯耆大山ってのも捨てがたいですがまだ様子を見ています。

 

これからの雪の降り方次第で予定を決めていきますが、早めにリクエストを頂ければそれも考慮しますね。

 

 

白馬バックカントリー
Hakuba Backcountry

 

雪が少ない年はガイド運営がとても難しくなるけど、白馬ならコンディションに合わせた選択肢が多いので間違いなく楽しめると思います。

 

2月を通り越してぼちぼち3月にリクエストを頂き、例年通り3月からは主に白馬を中心に動くことになりそうです。

 

そして3月の三連休は以前に企画して行けなかった蓮華温泉&雪倉岳やろうかと思っています。

 

あ、昨年のブログを見返して思い出したけど、東京五輪イヤーだし五輪山ツアーにするのもいいですね。 

 

 

雪倉岳
Mt.Yukikura

 

そんなこんなで長々となりましたが2019-20シーズンのご挨拶と告知でした!

たくさん雪が降って良いシーズンになるといいですね〜。

 

バックカントリーガイドに関するお問い合わせやリクエストは下記からお気軽に。

皆様、今シーズンもBC Caravan Backcountry tours をよろしくお願いします!