· 

シーズンアウト立山BC


雪が全く降らないシーズンスタートだった2018-19シーズン。皆さん如何だったでしょうか?

BC Caravanは12月から北海道に渡りパウダーを頂き、2月もしつこく東北を回って、ホームの「岐阜を捨てたガイド」と謗られながらもなんとか良いシーズンを過ごすことができました。

今回がいよいよラストのツアーでございます。

なんだかんだと寒さがぶり返しの雪のお陰で立山シーズンも良い状態で閉幕となりそうです。

今シーズン遊びに来てくれた皆様、お世話になったローカルの皆様、ありがとうございました〜。



いきなりショッキングな画ですが、雷鳥さんも冬羽から夏羽に変わる時期。

何かに襲われたような跡ですが、何ともなかったことを願いたいですね。

BCCはスノーボードウェアからウェットスーツへと着替え、スノーボードからSUPへと乗り換えて行くのであります。

まだまだ滑りたい時期だけど、季節は移ろいますね〜。夏は夏の遊びを楽しみましょ〜。



その前に最後に残した宿題にお付き合いください〜。

シーズンラストとなったのは5月18日〜19日の週末。毎年遊びに来て頂いている皆様からのオファーで地形セッション的な感じで遊びにいきました。

そろそろ面が荒れてきた立山バックカントリー。

18日は前日に滑って良かったところへと、足を伸ばしていってきました。

せっかくスノーシューにも易しいラインで上げ目に歩いたのに、それをフル無視で直登するスノーシューゲスト達。

確かにスノーシューのトラバースは嫌だけど、そりゃないよ〜。笑



この日も天気予報は悪くなかったけど、どんよりと雲が。

ガスに包まれさえしなければ許せるので、雲がこっちにやってこないように願いながら歩きました。


 

とりあえず真砂岳のピークに到着〜。

 

今回のメンバーは当初スノーサーファーな方達の貸切セッション的な感じでしたが、そのうちのお一人が急遽お仕事の都合でキャンセル。

 

そこへロシア帰りの冒険スキーヤーさんが急遽参戦したのであります。

 

これまた纏めるのが難しいぞ。

 

 


さあ、今日も何とか視界は確保できている。
面はいいことは昨日確認済み。

あとはどこを滑るかだけど…



今回はレフト側の広い斜面へ〜。
本日もばっちり板が走ってGoodです!



割とのっぺりした地形のここはスノーサーファー達は大きくターンしてきます!



斜面の端から端まで斜面を使う大きなターンはザラメの季節ならではの楽しみ方ですね〜。


 

いや〜、気持ちよかったですね!!!

やっぱりここの雪は裏切らなかった!

 

入山初日に頑張って滑りに来た甲斐がありました〜。

 

 

 

下から見上げると滑り出した稜線はガスに包まれてしまってました。

タイミング的にもバッチリでしたね!

 

 

 

ガスがあったのは稜線付近だけのようで、戻ってくると視界は抜けていましたよ〜。

 

 

 

急斜面ではお約束のようにデロデロが出て…

 

 

 

その後の滑り面の方がよく板が走る!笑

 

たっぷり遊んで1日目が終了〜。

 

 

 

翌朝は朝食を早弁に変えてもらって早めに出発〜。

駅弁を食らっているような画になった人達。笑

 

 

 

昨日より天気がよくて眺めがいい〜。

 

 

 

登ってくるところはカッチカチだったけどもういけるでしょう!

 

 

 

朝イチの緩んだ斜面は板がよく走って気持ちいい!

 

 

 

デロデロが流れまくっている龍王岳をバックにハイチーズ☆

空が蒼い〜!!!

 

 

 

なんとなく龍王岳から落っこちてきたかのような岩。
デブリの溜まってる向きから考えてもマジで落っこちてきたのかな?

 

こんなん当たったらひとたまりもないわな〜。

 

 

 

ちょいと苦労しながらも鬼岳まで登ってきました〜!

ボチボチ雪も途切れ気味なので賞味期限はそろそろかも。

 

冒険スキーヤーIさんがオレオレ棒360で撮ったいい画もいただきました!

棒が消えて空撮しているみたいに見えるコレ、マジで欲しいっす。

 

BC Caravanのシーズンチケットと引き換えに誰かプレゼントしてくれませんか?笑

 

 

 

さあ、ここからはスキーヤーもスノーサーファーも満足できるいい斜面が待っています!

 

セルフ空撮を楽しむIさん!

 

 

 

スノーサーファー達はもちろんレギュラーのバンク狙いでしょ!

 

 

 

一番最後尾を滑ったKさんは誰も滑っていない真ん中ライン狙うと思いきや…

 

 

 

やっぱりバンク〜!!!笑

 

広〜い斜面だけどほぼ全員がバンク当て込む!

ちなみに左は面ツルだったので最後に楽しませていただきました。笑

 

 

 

そして自分たちの滑ったラインにうっとりしながら東一ノ越へ〜。

 

 

 

週末なのにもう誰もいないタンボ平。
ロープウェイから見える下部の縦溝を見るとさすがに来ないか。笑

 

でも滑って楽しいメインスロープはまだまだイケます。

 

 

 

あまり時間はないけど、せっかくなんでええとこ滑りましょう!

 

 

 

見た目より滑ると縦溝は気にならないレベル!

今回も最高に気持ちのいいビッグスロープでした!

 

 

 

広すぎて6人で滑っても全然余ってる〜!

 

 

 

シーズンラストを飾るにふさわしい斜面!

ありがとうございました!!!

 

 

 

当然ここまで雪解けが進むと、料金は後払いなわけで…笑

 

台地に上がる法面は少々苦労し、このあとのトラバースも縦溝が酷すぎて時間もないので結局歩くことに。

なんとか終電1本前で無事に皆さん帰着〜。

 

最後の最後にバタバタさせてしまってごめんなさいね。

ありがとうございました!また遊びましょ〜。

 

 

 

というわけで2018-19シーズンの最後のツアーも無事に終わりました!

皆様ありがとうございました〜!

 

来シーズンも立山でシーズンスタートの予定ですが、雪はどうでしょうかね?
こればっかりはそのときになってみないとわからないので大雪に期待して待ちましょう。

 

2019年11月の立山は23日(土)〜24日(日)で開催予定です。
来シーズンは消費税も上がるので値上げが必至ですが、9月30日までのご予約の方は今シーズンと同料金(2days 25,000円)でさせていただきます。

 

悪天候、危険な少雪で無理にツアーを開催しませんので検討している方はぜひご予約ください〜。