立山延長戦その2

長〜く立山にいりゃそりゃ外れる日もあるってことでトホホな天気だった改元BC。

そんな2日間を一緒に過ごしたゲストさんがどうしても晴れた立山を見てみたいと延長オファーしてくれました。

そこに混みまくる鳥海山を抜け出して秋田から遥々遊びに来てくれたゲストさんも加わり、ナイスな2日間を楽しんだのでした。

急遽延長を決めて前回から引き続き参加のゲストさん。

なんでそんなに自由なの?家族は大丈夫ですかー?との問いに「嫁と子供は自分を残して旅行中なんですよ〜」となんとも寂しい境遇だったことが判明。

どうやら日々忙しいゲストさんは連休も仕事なんでしょ?と勝手に予定を組まれていたとか。

そのくだりは他人事ではない気がするので喜んでお相手して進ぜましょう!

立山は朝方に雪が降り、カッチカチの上に薄らパウダーという中途半端なコンディション。

多くの人がスタートを遅らせる中、滑った雷鳥荘前斜面が予想外に良かったので、白く輝く雷鳥沢へと向かったのでした。

実はこの立山が4年ぶりのスノーボードとなる今回のゲストさん。

ブランクを全く感じさせない体力で1時間ちょっとで雷鳥沢の上に着きました。

子育てが忙しくてバックカントリーもスノーボードも休みが長くとれるこの時期の年一行事なのだとか。

まるでタイ駐在のサラリーマンみたいな環境です。
そういえばそんな人がいたような…笑

天気予報では曇りは朝だけで徐々に晴れてくる予報。

でも微妙に雲が残ってて、少ないチャンスを活かしてドローップ!

雪は…カッチカチやん!!!笑

それでも雷鳥沢の半分から下は新雪の下のザラメが緩んでて快適に滑れました!

では油断して遅れちゃったもう1人のゲストさんを迎えに行きましょー。笑

改めて本日からの2日間の登山届けを提出し、立ち食い蕎麦でお腹を満たして遅れてきたゲストと合流。

昨年のG.Wも参加の秋田からのスキーヤーさんですが、前回はそれほど混まなかったのでちょっと油断しちゃったのだとか。

ゴールデンウィークは4時に券売所に並ぶ覚悟でお願いします!笑

遅れた分はガシガシ歩いて挽回してもらいましょう!笑

お昼過ぎでも意外とノートラックだった山荘裏斜面を滑ってザキヤマカール下へ!

午前の教訓を得てあまり標高は上げずに。笑

遅れてきた秋田スキーヤー、相変わらずいい滑りしてます!!!

沢地形を当て込むイクメンスノーボーダー!

家が海に近いらしいのでサーフィンは日常的に続けているのだとか。

なるほど、だから心肺機能が強いんですね〜。

大走り方面も気になったけど、そっちは明日にしてもっと気になるところへ。

ただ移動するのもなんなので、もういっちょ滑りましょう〜。

良さげに見えた尾根も激モナカなので沢芯がグッド!

モナカもちょこっと新雪が乗ればマジックパウダーに早変わり!笑

15時頃にやっとスッキリ晴れました。

ずーっと気になってたテカテカ斜面はまだ誰も滑ってない。

真ん中のトラバースラインが邪魔ですが、そんなのは気にしない♪

斜面の真ん中を美しくないトラバースなんてやめてボトムまで落としてから歩きましょうよ。せっかくのいい斜面が台無しです。歩くの怠いのはわかるけどさ。(気にしてるやん笑)

奥大日カッコいい〜。

カガミ谷もいつかやりたいもんです。

よっしゃ!本日ラストランといきましょ〜。

おっ!

気になってた斜面はパウダーとフィルムクラストが混じったGoodスロープ!

短いけど斜度もあってサイコーです!

室堂からぐるっと回ってきて最後の最後に一番いいところを滑れました!

余は満足じゃ!

雷鳥荘に帰ってビールといきましょー。

最近よく見るこの写真、オリジナルは南魚沼の永井博士だそうです。笑

そして夕暮れのショータイム!

今シーズンイチの輝きを見せる立山をバックにカンパーイ☆

終わりよければ全て良し!
いい一日でした〜。

2日目(5月3日)。
今日は雷鳥荘も満室で立山はお祭りな日。

沢山人が来る前にいいとこ滑ろうぜ!と別山の東面を狙うものの稜線にモクモクと湧く雲が取れずに予定変更。

斜度的にも逃げ場のあるこちらへ〜。
今日も朝からカッチカチやね!

うーむ。
カチカチな尾根歩きと強風に耐えて稜線まで上がったもののガスはなかなか取れず。

たまらず表側をガリガリいわせながら落として行く人多数。

果報は寝て待てです。

ソシテ遂にキター!!!

稜線直下は少し硬めだったけど、しっかり緩んでめちゃくちゃ板が走るコンディション!

大きな斜面を3人で貸切でした!

今日は下まで行かないのでここまで!

斜度は緩いけど依然として風は強めなので板とか物を流さないようにね〜なんて偉そうな事を言いながらラーメンランチ。

グローブが飛ばないようにお股に挟んでたら、ゲストに撮って頂いた写真はこんなこじんまりした事になってました。笑

そろそろ登りますよーと準備していると「あっ!」というゲストの声とコロコロと風に流されるゲストのグローブが谷底へ…

仕方ないっすわ〜と諦めムードなゲストだったけど、もしかしたら何かに引っかかってるかもなのでピッケル片手にノールの先を50mほど下って見にいくと…

あったー!!!

いや〜、今回も運が良かった!

相変わらずボーボーの強風な稜線。
もともと滑りたかった斜面はやはり硬そうでした。

またの機会にリベンジするとしましょう!

朝に滑って行く人を見かけたお帰り斜面は硬かったためかまだノートラックでした!

自分たちが戻る頃にはすっかり緩んでていい感じに!

昨日の薄っすらパウダーも残ってて、沢を大きく使って滑れました!

テント場に戻ってくると昨日より沢山の人が上がってきていて賑やかな街みたいでした。笑

おふたりとも2日間ありがとうございました〜。

明日もさらに天気がいい予報なので、更に延長したいな〜と言ってたけど家族が待っているからね!

一年頑張ってまた来シーズンもやりましょう。お待ちしております!