· 

改元バックカントリー


改元おめでとうございます〜。
元号が変わっても山にいるとテレビもないしイマイチ実感がわかない今日この頃。

今回の立山BC2daysは全然意識していなかったけど元号が変わるタイミングでの改元BCツアーでした。



初日のスタートは残念ながら雨。
室堂でお迎えしたゲストのスノーシューがいきなり崩壊するという縁起の悪いスタート。

そろそろ10年選手のスノーシューは加水分解で限界がきているので、気をつけたいところですね。

元号も変わったし、そろそろギアもスプリットボードに変えちゃいましょう!

※ BC CaravanではVOLTAGE DESIGNのスプリットボードのオーダーを承っております。笑



とりあえず雷鳥荘に入って天気待ち。
お腹空いたんでラーメンで小腹を満たしましょう。



昼過ぎには雨は上がり、視界もだいぶ見えてきました。

このチャンス、逃さない手はないでしょう!と勇んで行くもののすとっぷ〜。笑



ブル道ですれ違う人が皆笑いながら「めっちゃストップや〜」と状況を教えてくれました。

雨に濡れた先週の雪が邪魔してますね〜。

それならばあそこの雪崩れたあとは走るんちゃうん?笑



とは言ってみたけど、そこを滑るのもイマイチな気がしたんで上を目指すことに。

すると背後の景色が晴れてきました。



いや〜、これはたまらん!



せっかくここまで来たからザキヤマカールまで行きましょう〜。

カールに着いたら一度ガスに覆われたけど、少し待つとまた視界が開けてきました!



ロケーションは最高!

でも雪は鬼ストップ!笑
こないだの雪が邪魔なんだよな〜。



そんな中でもひとり板が走りまくっているゲスト。

「ストラクチャーがっちり入れたんすよー」とやっぱりストラクチャーは大事よね。

あとウロコとかシールもストップ雪には強い。



ガスに巻かれちゃたまらんと、一瞬の晴れ間を狙って滑ったつもりだけど、おりてきたら雲が抜けるというバックカントリーあるある。笑



さすがに17時を過ぎていたのでこの日はこれにて終了〜。雷鳥荘に戻ります。

春先に沢山ふった雪のせいか雪庇のグラデーションがなんか変なことになってました。



翌朝は霧雨。

視界もそんなに良くなかったので、午後に本降りになる前にとラーメンツアーにいくことに。

ところが室堂へと歩いている最中に無情にもポツポツと降ってくる雨。

ターミナルに一旦避難しようかと思ったけど、根っこが生えそうなんでこのまま行っちゃいます。



寒くないってのがせめてもの救い。

途中、雷鳥のバトルを見守る余裕もありながら雨で雪が走ってくれることを願ってテクテクハイク。



1本目は視界が悪かったけど、昨日より雪が汚れていて酔っ払いはしない。笑

そして、汚れてるところが走る走る!



ストラクチャーばっちりで我々とは異次元の走りを見せていました!笑

板が走るってやっぱりいいね。
昨日とは打って変わった滑走感に気をよくしてもう一本行きましょう〜。



そうそう、今年バカ売れのこのシール。
実は雨などのウェットコンディションに大変弱く、水滴が接着面につくと全然接着しません。

なのでスポンジタオルなどを使って滑走面と接着面の両方の水分を拭って、接着後にはスクレーパーでしっかりと圧着するといいですよ。

雨が降っていなければ大体それで大丈夫だけど、雨が降ってると水分を完全に排除することは不可能なのでシリコンバンドも併用するといいですね。



雨降りの日は雷鳥祭りです。



2本目も快適に板は走り、さすがにそろそろ雨は飽きてきたのでそのまま天狗平山荘へ〜。



ラーメンいけますか?と山荘に入ると「うちはラーメン屋だからね〜」と返されました。笑

いつもラーメンだけですみません、せめて一度くらいは泊まりにきます。

とにもかくにも雨の日の天狗のラーメンはホンマに暖まる〜。ご馳走さまでした!

いつもしょうゆなのでたまには味噌で。



と期間限定のイチゴシフォンケーキセット。
限定に弱い。

スタッフさんの売込みもうまいのです。



この日に下山のゲストさんはそのまま立山駅へ下りたら厄落としのために出雲大社までいくとか。ひょえ〜!

ケーブルカーの渋滞もあるのに、無事にたどり着けたのだろうか…

厄を落とせばきっと次回は晴れるでしょう!笑
また遊びにきてくださいね〜。



室堂に戻る我々はたまたま室堂に行くという山小屋の方のご厚意で便乗させて頂きました〜。

天狗平山荘の皆さん、本郷さんありがとうございました!

そしてまだまだゴールデンウィークは続くのでした。