· 

立山祭り開幕


さあ立山がオープンして最初の週末がやってきましたね〜。立山祭り開幕です!

しかも示し合わせたように快晴!
山はほぼ面ツル!

ここ数年、この週末は大当たりなことが多い気がします。

今日もお客様をお迎えに行く室堂への道が絶景です!



ターミナルは我先にと出かけていく浮かれた人達でいっぱいでした。笑

皆さんも、お気をつけて〜。



集合後は室堂山荘裏の斜面で一滑り。

今年は春先の積雪が多いためかリーゼント化している雪庇をちらほら。



カッチカチな朝一でもここは緩んでました!



テント村もだいぶ賑やかになってきましたよ。

トイレも使えるようになったみたいです。
ありがたや〜。



今回は満員御礼でございます!
ありがとうございますー。

では、ここ数日当てて気をよくしているあちらへいきますか!



さすがに週末ともなるとガイドツアーもたくさん来てました。

こちらは株式会社永井ご一行。

先頭の人黒すぎです。
人のこと言えんけど。笑



この日はこれまでで一番空気が澄んでて能登半島もバッチリ見えてました。

そろそろSUPのシーズンだな。
夏が始まったら能登島SUP行きませんかー?



今日もやってきました!剣沢!
でもパウダーはどこかへ行ってしまわれた様子…

じゃあ陽のあたるとこからいきましょー。



まぁ、悪くはなかったけど人が集中し過ぎててトラックはたくさん入っているし、風は強いしモナカがあったりで自分的にはもうひとつな感じ…

マズイなこりゃ。



ならば是が非とも次はいいとこにいかないかんやん!

ちょっと足を伸ばして…



隙間ラインへ!



面ツルあったー!よかったー!!!



スノーボード好みな沢ラインだけど、唯一のスキーヤーさんも楽しめたようです!



いや〜良かったですねぇ!
ロングに流せて大満足!

約1名高度のためか、寝不足のためかグロッキー気味なため一旦ここで切り上げて戻ることに。



後ろの大斜面はギッタギタ。
まさにお祭りですね。笑



一旦とか言ったけど宿に入ってしまうとみんなの心はひとつ。カンパーイ!!!

こりゃ人間をダメにするやつですね。

さっきまでグロッキーだった方も元気になってました。笑



そして夕方のショータイム。
何度見ても綺麗やねぇ。



そして宴会へ突入。

週末は人が多いからガイド的に大変ではあるけど、全国から集まってくるキャラの濃い人達との交流がまた楽しい。

ヤ◯キさん、お酒ご馳走さまでしたー!

こうして立山の夜が更けてくのでした。



翌朝、山は真っ白。

とりあえず雷鳥の撮影会からスタート。



黒部湖側は晴れていたけど、なんとなく風が強そうだし人も多くて大変だろうからラーメンツアーへ。

滑る準備をする頃にはすっかりガスは抜けました。ホッ…



一本目はパーティライド。
この頃にはすっかり雪も緩んでて快適!



ボトムで落し物を拾う。

預かってるので連絡くださいー。
ショップの人にも伝えてありますよー。

保冷袋にはポモカのチートシート入りです。

うっかりさんが多いなぁ。
昨日の今日で俺も人のこと言えないけど。笑



2本目はギャラリーバーンに向かって登り返し。



っとここでいつもウェアをクリーニングして頂いている福中クリーニングの店主にバッタリ。

ウェアの汚れと撥水でお困りのそこのあなた!自身もプレイヤーである彼に任せれば間違いない!

以上、お知らせでしたー。笑



さあ、ドロップイン!

光はないけど雪が汚れているから問題なし!笑



うひょー!!!



この斜面はやっぱりいいね!



登り返して今度は斜面の向きを変えて!



ここもいい具合にシャバってます!



このままラーメンになだれ込もうかと思ったけど、まだ時間がありそうなのでもういっちょ!



なかなか痺れる登りでした!
でもちょっとくらいのアドベンチャーがあった方が達成感が違いますね。

ラーメン食いそびれたらクレームもんなので、この辺から行きまーす!笑



最後がこの日一番のスティープ斜面!
出だしが急すぎて皆さん途中から楽しめたようです。笑



なんとかオーダーストップにも間に合い、無事にラーメンにありつけました!

皆さん、お疲れ様でした〜。

完璧な天気の初日と、急斜面とラーメンを楽しんだ2日目。立山はいろんな楽しみ方があるのでまた近いうちに遊びにきてくださいね!

ありがとうございました!