· 

祝・春立山解禁!


立山黒部アルペンルートの全線開通でいよいよ立山が解禁!

一部の変態以外は冬の間に滑ることができない立山がぐっと近くなり、我々バックカントリャーにとっての春シーズンが始まりました!



本当は4月15日が開通日なんだけど、その日立山は猛吹雪で立山高原バスが終日運休。

と言う訳でこの日が事実上の解禁日です。笑

この立山駅からケーブルカーとバスに乗って標高2400mの室堂を目指しまーす。



この日は自分も入山なので、ゲストと立山駅で合流していきました。

新しくなって超快適な高原バス。
外国人マネーが沢山入ってるからか景気の悪さはここでは感じません。

夜通し走ってきてお疲れ気味のおふたり。
寝てりゃー山に着くってなんてお手軽なんだ!



室堂に着いたらテレビ局のインタビューを受けました。笑

右の人、仕事しにきたんですかー?笑

立山がオープンして最初の晴れの日なので、多くの取材ヘリコプターが飛んでましたね。



室堂では弥陀ヶ原に缶詰となっていた前日のゲストとも合流し、日帰りルーティンで楽しみます。

前日のゲストとはどういうことかというと、この前日の15日は日帰りツアーを開催する予定だった。

そして、14日にチェックした天気予報では立山は悪天候で行動できそうになかったので、開催場所の変更をしないかそのゲストに電話をかけたところ「…実はもう立山荘にいるんです」とまさかの事態に。

そのパターンは完全にノーマークだった!
※4/10〜14までは立山駅〜弥陀ヶ原までは動いているんです。

そして案の定、15日は高原バスが運休し彼女はひとり宿に缶詰となっていたわけです。



そんな途方にくれる彼女を「救ってあげましょう」と急遽初日の行程を変えてまで受け入れくれた今回の2daysのゲストさん。

なんて心優しい人達なんだ。

ほらそんな彼女もウルっときてますよ。



今日はあまり室堂から離れられないので、まずは絶景を楽しみに小高い丘へとあがりました。

ここは立山カルデラを眺められる超展望地!

何度見てもこっち側の景色はすごいなぁ。



まずは軽く足慣らしの一本。
いいラインを描いてますね〜。

前日の西風の影響で殆どの斜面が波打っていたけど滑ってみると意外と気にならない。



初参加のゲストさんの滑りも問題なさそうなので〜、まだ某名カメラマンのラインしか入っていないギャラリーバーンへ!

ここで初参加のゲストが高所恐怖症ということが発覚。

大丈夫っすよ。と根拠のない励ましをかけて進みます。笑



無事に山頂に到着〜。

ここからの景色はいつ来ても圧巻ですね!

職業柄カメラが手放せないゲスト。笑



そのゲストさん撮影。
うお〜!槍ヶ岳が近い!!!

っと思ったら望遠でした。笑

ちなみにブログ1枚目もゲストさんから頂きました。ありがと〜。



おっしゃ!
ドローっぷ!!!

Photo by ゲストさん



おっ!



ええやん!



初参加のゲストさんも男前にデカく!



こちらは日本で唯一?のアルペンスプリットボーダーさん!



カメラーメンもヒャッホー!!!



取付きが遅かったにも関わらず、まさかの面ツル頂きました!



まだ時間があったので、オマケ斜面も頂きます!



ここで日帰りのゲストさんと解散。
ありがとうございました〜。

ハプニングもあったけど、立山を満喫して頂けたかな?

また遊びましょうね!



室堂にデポっておいた荷物を持って雷鳥荘へ向かいまーす。

まだ雪が多いこの時期はだいたい滑っていけます。



今年もお世話になります!



宿に着いたら早々にサンセットショーが始まりました!



小屋泊まりの楽しみのひとつ。
短い時間なのでチャンスがあったら眺めたい素晴らしい景色です!



夕食で乾杯!
お疲れちゃんでしたー!



2日目。

当初の天気予報より意外ともちそうな感じ。
なのでまだ残ったパウダーを求めてあちらの方へ。

テント村も盛況ですね。
※まだテント場のトイレは使えないので携帯トイレ必携ですよ



ゆっくり登って稜線へ。
南側は冷え込んで硬くなったのでクランポンを効かせて登ってきました。

まだスプリットボード初心者の皆さん、登山者が踏んでガタガタになったややこしいとこは百式スタイルで。



いや〜!来たよ!

お剱さんがデカイ!!!



雲が出て光は無くなってきたけど、北側の雪はまだ柔らかい!



しかも風の影響もなく面ツル!



バンクも当て込みます!



いやぁ最高ですね!

剱岳は間近で見るとデカくてカッコイイ!



んで帰りはやっぱりカリカリでした。笑
ドロップポイントまでがスノーボード的に怖えーのなんのって。

ん?二人とも何撮ってんすかー?



おお!茂みからひょっこり雷鳥はん!
カワイイね〜!

Photo by ゲストさん

さあ、バスに乗り遅れちゃ敵わんのでいきますよー!



大斜面に出る頃にはシャバってきました!

でも……光がたりない!笑



もっと光を! by ゲーテ

Photo by お客さん



そしてテント場に着く頃に光が差し込むバックカントリーあるある。笑



最後は荷物を預けた雷鳥荘へ。
このときのゲストさんのHP残量5!笑

小屋で薬草ならぬ冷えたコーラを飲んで回復して室堂へ帰るのでした〜。



いや〜、それにしてもスプリットボードってやつは本当に便利な道具です!

今回のゲストさんは以前だったら足を伸ばしてあそこまで行くことはできませんでした。

これからバックカントリーをやるならスプリットボードは欠かせないんじゃないでしょうか?

BC CaravanでもカスタムオーダーができるVoltage Designのスプリットボードを販売してますのでお気軽にお問い合わせください〜!笑



なんとか最終バスにも間に合いましたね!
皆さんええ顔してます。

ありがとうございました〜。

明日もお天気は良いようです。
しばらく立山は楽しめそうだなー!

まだゴールデンウィークに空きのある日程があるので、エントリーお待ちしてます!
後半がお勧めですよ。