· 

蓮華温泉いってきました。


春の定番ツアー、蓮華温泉BCへと行ってきました。

昨年は北海道に行ってたのでBC Caravanでは実に2年ぶりとなった今回は、2週間の期間で好きな日程を選んで頂くスタイルで開催。

木〜金曜、土日の2回にリクエスト頂きまさかの連チャンで秘湯を楽しんできました。笑

まずは木金のツアーの様子からどうぞ!



木曜日はここ数日の多量降雪のあとの爆風DAY。

ロープウェイ運休が心配されたけどなんとか動いて天狗原へ。

白馬乗鞍岳の稜線がボーボーの雪煙を上げていました!



そんな強風の中を猛者達は白乗の大斜面へと取り付いていましたね〜。

ここは数年前にもサイズ3の雪崩があったところなので、こういう日は恐ろしくて仕方ないっす。



チキンな我々は風を避けながら端っこの方を登って滑ることに。

これがボーボーの風で顔が痛いのなんのって!

今回はBC Caravanを開業したときに遊びに来てくれて以来のリピーターさんとお久しぶりのトリップです。



相変わらず雪煙がらうなる稜線。
油断すれば空を飛べそうでした。笑

稜線まであと少しのところで無理せずドロップイン!



風の影響でだいぶパック気味だけど念のためスキーカットして…

うむ、大丈夫そう。
ではどうぞー。

上部はハードパックだけど途中からいいじゃないの!



いやぁ、最っ高でしたね!
おっとレンズカバーが写っちゃった。笑

この斜面、自分達が滑った跡も風でみるみるリセットされて無限パウダーが楽しめそうでしたよ。



その後、標高を下げるごとに雪質は上げてきました!

風も穏やかになり快適ヒャッホーBC日和。



ややチン寒な橋を渡って蓮華温泉に無事到着!

そしてチェックインを済ませたら野天風呂にドロップイーン!

平日はお風呂も貸切状態でこれまた最高でした!



スキーシーズンの蓮華温泉の野天風呂はふたつ入れます。混浴(ほぼ男性しかいないけど)の仙気の湯とこちらは女性専用となる薬師湯。

薬師湯はちょっと高台にあって下からは見えないので女性の方も安心してくださいねー。



そしてこんな雪深い山奥で暖かい寝床とお食事を提供してくれるのが蓮華温泉ロッジ。
毎年3月下旬から営業されてます。

ここにご飯とお味噌汁、お漬物などがついて温泉とともに疲れた体を癒してくれます。

ありがたやー。



そして晴れた日の朝は朝焼けタイムもあります。
この日はやや染まりだったけど、それでもとても綺麗でした!

よく見ると赤男山の東斜面がガッツリ雪崩れてましたね。昨日はなかったように思うから強風によるウインドスラブかなぁ。



「お世話になりました。ではまた明日!」と蓮華温泉ロッジを出発して、金曜日は王道コースの木地屋ルートへ!

とはいってもスノーボーダーもいるのでいわゆるクラシックルートとは違うコースで。

2日目も晴天でよかった!



この日も風は強く雪倉岳の飛雪が凄かった!

今シーズンはなかなかお天気に恵まれなくて、この日の前日に今シーズン初登頂者がいたとか。

久しぶりに行ってみたいなー。
リクエストお待ちしてます。笑



1本滑って早弁タイム。笑

蓮華温泉ロッジのおにぎり弁当。
おにぎり2個と一瞬「納豆?」と思ったお漬物セット。

2日目の行動食を持っていくのが面倒な人にはお勧めです。



見渡せば広がる絶景の数々。
滑りたい斜面がいっぱい!



さすがに気温が上がってきたので斜面の向きに気を使ってドロップ!

上部はサイコー!下部はストップ雪でした。泣



このまま降りても林道で悶絶しそうだったので雪が冷えるのを待つ意味でももう一本登り返し。

この最後の斜面が一番ロングに滑れて良かったです!!!…雪質意外は。笑



フラット気味な雪原はクライミングスキンをつけてLet'sスプリットスキー!

このモービルトラックがまた走って楽しいの!

そういや下にモービル乗り入れ禁止って書いてあったような気が…悪い子ちゃんはどこにでもいますね〜。笑



さて、ここからなら滑っていけるだろうところまで来た頃にはちょうど陽も傾いてきました。

快適に林道ライドを期待していましたが、これまた超ストップスノー!笑

仕方なしにガイドは板をスプリットして漕ぎ漕ぎ。いやはやモービルトラックに助けられました!

さすがにここまで気温が上がるとダメか…
初夏の訪れを感じた帰り道でした。
遊びに来て頂いたおふたりさまありがとうございました〜。

次回は土日の蓮華ツアーへと続く…