· 

続・蓮華温泉いってきました。


昨日下山して、一晩経ったらまた栂池へ。
本日からまた蓮華温泉ツアーです。笑

昨日、蓮華温泉ロッジの方に「明日の宿泊は120名いますよ〜」と教えてもらい少々ビビり気味で早めの集合。その甲斐あって券売所はポールポジションをゲット。

ゴンドラ前にそれっぽい人達が沢山いたけどちょっと様子が違う。

どうやら今日はSKIMO(山岳スキーレース)の大会があるみたいですね〜。

ゴンドラが定刻に動かすどうなるかと思ったけど、無事にロープウェイも乗車できました。



今回のゲストは愛媛から夜通し車を走らせて遊びに来てくれた皆さん。

これがシーズンラストな人もいれば、某ブランドのライダーさんだったり、仕事に忙殺されて今季初BCな人やレンタルスプリットボードでスプリット初体験な人もいるなかなかバラエティに富んだ面々。

白馬乗鞍岳は前回にも増してボーボーの爆風でちびるかと思いました。笑



今回の発起人は最近デスクワークが忙しく少々運動不足気味。

この中で一番の経験者でしたが、気がつけば他のメンバーと20mほど差が出てしまうのでゆっくり歩きました。笑

その間に沢山のスキーヤーが振子沢へと消えていく。



今回のメンバー的にお手軽コースがいいなとは言え、みんなに滑られてギタギタになった斜面を行くよりフレッシュな斜面を求めて少し上に上がることに。

山の雪はというと昨夜は雷も鳴って天気が荒れていたようで霰がたっぷり積もっていました。

そして、どうやらこれは破断面のあとかな?



雪崩の滑り面が露出した箇所はスプリットボード的に雪面が少し硬かったので板を担ぎまーす。

スプリット初心者には甘い汁だけ吸わせてあげようと思っていたけど、いきなり担がせてしまいました。ゴメンよ!

何事も経験が大事だからねー。

って、発起人さん早くついてきてくださいよー!



でも頑張った分だけいい斜面が滑れます!



ちょっとしたキッカケでさらりとBS180。さすがライダーさんはカッチョいいねー!

ライン取りでも魅せてくれました。



頸城の山々も綺麗だなー。



またまだいくよー!

先週にSNSでシーズンラスト宣言をしていたのに発起人にそそのかされてまた来ちゃった方。

沢の雪もいい感じ!来て良かったでしょ⁉︎

その後の家庭マネジメントはうまくいったのでしょうか?



日頃のストレスが溜まりまくっていたのか、狂ったように叫び続ける発起人。

自分のガイド経験上、奇声が激しい人ほど日頃のストレスが溜まっている傾向があります。笑

忙しい合間を縫ってきた甲斐ありましたね!



景色もサイコー。
思わず写真を撮りまくってしまいます。

あとで見返すと同じような写真いっぱい撮ってんだよね。笑

でもそれぐらい大自然は素晴らしいってこと!



続く斜面も…



パウダー!



パーウダーーーーー!!!



正確にはアラレが積もったのでパウダーではないけど、滑走感と上がるスプレーは締まったパウダーのソレ。

アラレパウダー、あらパウとでも言いましょうか。



その後も板はよく走りスムーズに蓮華温泉ロッジに到着!

「只今戻りました〜」と昨日の今日で本日もお世話になります!



着いたら早々にビール片手にドボン!

みんなでカンパーイ!
裸のつきあいで知らない人もだいたい友達!

※ブログ掲載の許可は頂いております。



そりゃこんな絶景を見ながら風呂に入りゃ気持ちも開放的になるわ!

口説きたいおねぇちゃんがいるバックカントリャーの皆さん、ぜひ蓮華温泉に連れてきてはいかがでしょうか?混浴ですよ⁉︎


それはそうと写真に写るのは五輪山。
あちらの方もいってみたいね〜。

来年は東京オリンピックイヤー。
五輪山ツアー、如何ですか?笑



お風呂のあとは17:30に晩御飯です。
山小屋の夜は早い。

ほぼ徹(夜)で走ってきた皆さん、前回の立山では晩御飯の頃には撃沈していまいましたがアルコール調整の甲斐もあって今回は生き残っています!笑

といっても翌日のことも考えて早めの就寝となりました。

※自分の顔が黒いのは気にしないでください。



翌朝は早めに朝食を摂って7:00には出発。
出発前に定番の玄関先での記念撮影。

たまたま居合わせたプロカメラマンさんに僕のカメラで撮って頂きました。

ユウスケさんありがとうございました!

※自分の顔が引きつってるのは気にしないでください。肌の水分不足で…お肌のケアは大事ですね!



今回は振子沢を登り栂池方面へと帰っていきます。

スプリットボード初心者には酷な片斜面トラバースが続きます。



振子沢には既に穴が空いているところも。
おーこわ。



全体的に黄砂にやられ気味だったけど、森の中の雪は綺麗。なんでやろ?

なんとなしに綺麗な斜面を滑ろうと向かったところは…



この沢は雪の状態がよく気持ちよく板が走りました!

でもフラット部分に来た瞬間ストップ雪でお手上げでーす。



その後はみんなでLet'sスプリットスキーイング!

スプリットボード初心者さんも体制を崩されながらも頑張っていましたよ!



その後はゲストさん希望のスキー場から見えていた大斜面へ!

いよいよ雪が汚くなってきたけど、ここはまだ板が走った!(斜度があるから)



さあ最後はいよいよ消化試合!
陽が当たってたところか、日陰か悩んで日陰のあるこちらへ。

撃オモ、撃ストップ&沢の底はデブリまるけでハズしたか?っと思ったけど陽の当たってたところの雪が雪崩まくったので、選択は間違いじゃなかったかも〜。



こんなコンディションでも当て込むことは忘れない。

スノーボーダーとしてこの精神は忘れないでいたいね!



ラストの悶絶ポールボーディングもこなして無事にゴールに到着!おつかれさまでした〜!

スプリット初心者さんは先輩&ガイドの無茶振りによく耐え抜いたと思います!どんな講習よりも実りの多い2日間だったんじゃないでしょうか?
よく頑張りました!あんたはエライ!!!

とまあ、それはこちらの都合のいい解釈なので、良い子のスプリットボード初心者の皆さんはマネせずにまず最初は講習の受講をお勧めします。

最後に遠いところからご参加頂いた皆様ありがとうございました!

今、愛媛県ではバックカントリースプリットボードがアツイってのを見せつけてくれましたね!是非またご一緒しましょ〜。