· 

人間は楽したい生きもんです。


季節外れの寒気が降りてきて、そこら中にパウダーが降る夜。

ジョニ家で天気予報やら、なんちゃらフォーキャストやら、パウダー○ーチやらを見ながら明日の行き先に頭を悩ませる。

山には降りすぎなくらい雪があるし、明日はゲレパウが楽しめちゃうんじゃないの?なんて思いながら昼間に偶然会った明日のゲストの言葉を思い返す。

今日はセルフで山に上がったけど、全然歩けなくて辛かったって言ってたな。天狗原まで辿りつけなかったって…

そうだ!ゲストの声を聞いてみよう!

自分「明日は五竜のちょいハイクBCツアーか、志賀高原でゲレパウツアーのどちらがいいですか?」

ゲスト「志賀高原、行ったことないし行ってみたい。歩きたくないし」

というわけでやってきました志賀高原。
お天気サイコーです!



と言っても天気がいいのは今だけ。

せっかくの初めての志賀高原なんで、いろんなスキー場を滑りたいと共通券を購入。

午後は荒れるような予報が出ているし、今後の風のことも考えてまずは横手山・渋峠、熊の湯から攻めますよ!

横手には雲がかかっていて、パウダーが白く輝く熊の湯から滑ることにしました。



リフト運行前から我慢しきれなかったのか、既にCLOSEしている後ろの前山スキー場をハイクして滑った跡が。

エイプリルパウダーに誰もが興奮を隠せません!



快晴パウダー最高です!

このあと面ツル斜面を3本ほど滑って熊の湯は終了!笑

風が出てきたんで、天気が荒れないうちに横手へ行きますよ!



リフトに乗って、唯一のパウダーコースを見てみると…

んん?ラインがまだ入ってない???

コース外を滑った跡はあるけど、パウダーコースを滑ってなかったのは一見して面が荒れているためでした。

リフトから見たときはフラットライトでわからなかったです。



だがしかし!



実際には底付き感もなくしっかりパウダーでした!

特にバンクは気持ちよかったね〜!



せっかくなんで渋峠エリアも滑ります。

渋峠ホテル前が絶賛整備中のため近づけず〜。残念!



いよいよ天気は荒れ模様。

流石に標高2300mまで来ると寒い!



名物の焼きたてパンとスープでブランチ。
あったけ〜。



本当に4月ですか?



下山もパウダーを楽しんで、横手山・渋峠を後にします。

車で少し走って焼額山に到着。
天気が荒れてきたところにゴンドラは助かります!



さすがに一番人気のスキー場。

ついた頃にはそこそこ人がいましたが、1時間もするとほとんど帰ってしまったようす。

しかし、まだまだパウダーは残ってます!



ゴンドラロングランを数本流した後は、奥志賀へと流れてパウダーハント!
そうこうしていると風雪が強くなり、パウダーリセット入ってきました!

でもリフトが止まっちゃう前に帰りましょ〜。
滑り倒しで15時も過ぎるとさすがにゲストの心も折れてきた?笑



おっと、忘れるとこだった!
記念撮影も大事だね。

久しぶりにOPENからCLOSEまで滑り倒しました。おふたりともありがとうございました〜。

パウダーを探し求め半分観光ツアーのようだったけど、滑ったパウダーの距離はハイクBC10日分!
やはりリフトやゴンドラの力は偉大です。

体力がある人はガシガシ登って滑ればいいけど、ゲレンデにパウダーがあればそれはそれで充分だよね!

もうCLOSEしているスキー場もあって今回4つしか滑れなかったけど志賀高原、広すぎです。

外のBCエリアも含めれば、無限にいけそうなので雪がいいときはまた訪れたいですね。