· 

二日目のパウダー


ここのところ快調にブログが続いております。

その理由は有名ブロガー、ジョニーパイセンの家で試験勉強を一緒にするがのごとく一緒にブログを書いているからであり、何事も同志は大事だなと思うのであります。

さて、昨日は深すぎて大変だった栂池にまた行ってきました。

今日は月曜だし、今日から春運行で人少ないだろうなとタカをくくっていたけど、券売所はまさかの行列。

パウダーの魔力は凄いっすね。



昨日は深すぎパウダーにしこたまやられたお二人。

「ゲストが求めていることを提供するのがホストでありキャバ嬢であるガイドの仕事」とのカナダの秋山ガイドの教えの通り、ゲストに伺いを立てるとゲレンデにパウダーがあるならゲレンデを滑りたいとのこと。

春料金で安くなったリフト券を買い、まずはゲレパウクルーズです。



ゲレンデの滑りやすい快適なパウダーを滑って昨日の鬱憤を晴らしてもらったところでロープウェイ駅へ。

すると駅に中途半端な時間についたのに、我々3人だけのために臨時便を出してくれるという神対応。

「山に登るのに早く出発できた方が安全ですから」となんとも登山者にとって嬉しいサービス精神!ありがとうございました!



昨夜も雪は降り続いていたので深すぎたらやだなと思っていたけど、自然園について歩き出すとスプリットボードではほとんど沈まず。

遅めのスタートでも天狗原がまだノートラックだし陽を受けて沈降も早いだろうからと向かうことに。



平日でしかも時間が遅くてガラガラな天狗原を気持ちよくハイキング。

とは言っても今日は午後から天気が悪いのでなんとか視界のあるうちに滑りたいですねー。



スキーペンは10-20cmほどだけど、板を脱いだらこれ。

これはコケたら大変なやつだな。



さすがに遅いスタートだったのでドロップする頃には雪が降り出したもののガスは降りてきていない。

周りに木もあり面が綺麗なので気持ち良く滑れました!



ゲストさんは満面の笑み!

ちょっとパック気味の雪が功を奏して、板がよく走る走る!下部のゆる〜い沢も快適に滑れました!



これならばもう北も大丈夫だろうと思って向かうと柔らかいパウダーが待っていました!



うほほ〜い!

一晩寝かせた二日目カレーならぬパウダーはやっぱりいい!



これだけ板が走れば白乗まで快適にいけんちゃうん?とついつい悪い考えが頭をよぎりましたが、もう時間も遅いのでグッとこらえて登る準備。

すると上からホーホー叫びながら滑ってくるスノーボーダーが。

今シーズン、赤マル急上昇中のガイド「えんでがし」の長澤隊長。さすがにライダーさんだけあってスノーボード上手いね!



お帰りコースは南向きなので春はあまり期待出来ないのだけど昼から降り出した雪のおかげでいいじゃないの!

昨日あれだけ苦戦していた二人も楽しそうに滑っていました!

そして、下山して新元号を「令和」だと知る。
令和パウダーだ!なんてはしゃいでたら令和になるのはまだ先だったんですね〜。知らなかった。

こりゃ5月1日に立山でパウダー降ってもらって、本当の令和パウダーを滑りたいもんです!

平成最後のパウダーはまだまだ続きますよ〜笑