· 

二度目の北海道(前編)


更新頻度のとても低い気まぐれブログ。

キャラバンなんてやってますと、ガイドして移動してってなかなか時間が取れない。ブログを上げる時間はフェリーに乗っているときぐらい…

っというわけで行ってきましたよ!今シーズン二度目の北海道!今回はゲストリクエストで後方羊蹄山です。



白馬ガイドが終わって新潟からフェリーに乗れば一晩で北海道に到着。

今回は短期間なので飛行機ってのも考えたけど、結局車が必要だし、もしかしたらその後もうろうろするかもなのでこれが一番手っ取り早い。

フェリーもマイルが貯まればいいんやけどな〜。笑

初日は下見で京極コースです。



この日は南西の風が強く、Mountain forecast調べによると午後は山頂付近で70km/hとなかなかの強風。

とは言え晴れて気温も低くなさそうなのでとりあえず行ってみることに。

自分以外には登山者がひとりだけでした。



標高1200m辺りからシールではキツそうなのでアイゼンに履き替え板を担ぎます。

独立峰の羊蹄山は風裏でも風が巻き込むので、突風が右から左からと絶えず襲ってくるw
時折、台風姿勢で耐えながら外輪まで。

気がつくと同じところを登っていた登山者はいつのまにかいなくなってました。流石に撤退したのかな?



お釜を覗くと向こうから暴力的な風!
いつかの立山を思いだすような強風!!!

そんな中お釜の中にふたり人影が。
あなた達も好きですね〜。



山頂はすぐそこだけど、体が浮き上がりそうになるくらい風が強ったのでヤメ。またいつでも来れるからね。

下山途中にはスラブが割れたような跡もあり、強風ってのはいろんなリスクがあるよなぁって改めて思いました。

因みにここまでの滑りは1ミリも楽しくない雪質でした。笑



沢の中は少しは良いかな?と思ったものの雪は柔らかいが激ストップスノー。

いやぁ今日は下見でよかったね。
これがツアーならクレームもんです。笑



下山後は方々を回って雪の量をチェック。
登山者の車もいなくなってたので無事に下山したみたいです。

前方羊蹄山(尻別岳)にもまだ雪ありそうですねー。

んで肝心のツアーはというと初日は雨予報で中止!

北海道まできて中止なんて…

しかし、捨てる神ありゃ拾う神ありで、たまたま北海道に来ていたゲストからオファー頂きBCへと行ってきました。



オファーを受けたもののどこに行こういろいろ検索した結果、札幌周辺は雨が降らなさそう。

雪質はどうかわからないけど行ってみますかってことで現地集合。
ワンちゃんのお散歩コースから入山。笑



この日も暑かった。
そして、レンタル装備を持ってきててよかった。



普通の住宅街から歩いてちょっとでこんな素晴らしい疎林の森があるなんて札幌すげー!



眺めも良いねー。



ちょいとストップ気味ではあるけど、疎林のモリーランを楽しめました!



下部は流石に藪が濃いのでストックボードで林道をトレース。

いらんな人が入っているのかしっかり踏まれた雪が走って助かりました!



雨に降られずに無事に下山。
急遽無職を救って頂き、ありがとうございましたー!

今回の場所はまさに裏山(バックカントリー)。
ドラえもんに出てくる裏山のような山でBCスキーやスノーボードができる札幌、恐るべし。

下山後は近所のスープカレー屋さんで打ち上げ。
日常とスキーやスノーボードが近い札幌ってやっぱりいい街ですね。

さあ次回はいよいよ「羊蹄チャレンジ」本編です。
時間があれば書きまーす。