· 

二度目の北海道(後編)


雨が降る中、札幌から倶知安に戻りホテルでゲストと合流。

「今は雨だけどこのあと気温下がるんで雪になりそうてすねー」なんて言ってみたが、翌朝目覚めるとまさかのゼロスノー。

目を疑いパウダー○ーチを見ると道北のみ積もったみたい。

この時点で本気で幌加内に向かおうかと思ったけど、外に出て雪を触ると再凍結しておらずまだ柔らかい。

一縷の望みをかけて予定通り羊蹄山へと向かったのでした〜。



いつきても多くの人で賑わう真狩コース。

この日はカチカチな匂いが漂っていたためか自分達以外は「コンニチハ〜」と流暢に挨拶してくれる外国人グループのみ。

競争するようなパウダーもないのでのんびりハイク。

それでも少し積もった雪の下がまだ柔らかいのでまだ救いがありそうな雰囲気でした。



すると徐々に天候が悪くなり吹雪模様に。

風雪に耐えながら1400m付近まで登ってドローップ!



おっ



おおっ!



パウダー!!!ヤター!

って言うには薄過ぎましたが、それでも朝の惨状からは奇跡の回復劇を見せてくれました!

新雪の下のザラメもなんとか効いてくれていて、滑走感は悪くなかったです。



雪が残念なときはグルメに走りましょー。笑

とりあえず晩ご飯前の買い食いピザ。
うまいっす。



そして、温泉挟んでからのゲストのリクエストでアンヌプリの唐火七さんへ。

買い食いのボリュームが予想以上だったので、あまり食べれませんでしたが美味しかったです!

残念ながら今シーズンが最後で閉店だそうですー。跡地にはまた高級リゾートが出来ていくのだとか…

ますますニセコで日本人は蚊帳の外ですねぇ。



んで、2日目は作戦会議の結果、羊蹄山に行かずに「柔らかい雪があるところ」を目指しました。

その甲斐あって、出だしからパウダーですよっ!



紛れもなくなくサギ写ではないパウダー!!!



何度も滑り!



雪にまみれ!



ニヤケまくりました!笑



うっかりピークも踏んじゃったりして!

まぁこれは余計だったかもですが、予定変更で大満足な2日目でした!



そして2日目の夜は、数日前に友人のFBに上がってて行きたくなってたもつ鍋うたりさんへ。

昔ニセコ町にあった名店が倶知安に移転して早数年。久しぶりに行ったけどこんな店構えだったっけ?



とにかく間違いなく美味しかったです!

おすすめの生ラム鉄板焼きと安定のもつ鍋。締めのラーメンも最高でした!

今回はゲストが見つけてくれた倶知安駅前のホテル泊だったので、歩いて倶知安ナイトが楽しめました。

駅前ホテルは綺麗で安くて、混んでなくてなかなか快適でしたよー。



そして3日目の朝、キタコレ!

倶知安の街中でこの積雪!ウィンターアゲイン!!!

ゲレンデでもいいんじゃないかと思ったけどこの日は新メンバーもいるので再び羊蹄山へ向かいました。



朝は穏やかだけど次第に風が強くなる予報。
バックカントリーの鉄則で風裏をとってこちらへ。

駐車場所は風がボーボーだったけど、山が近づくと穏やかになって晴れ間もあったり。

これはもしかしたらもしかする?



いやいや、そんなわけないですよねー。
やはり次第に風は強くなり雪も強くなってきました。

斜面をチェックしながら登って行って、疎林になった頃には右から左から突風に踊らされます。

これ以上登っても視界もなくダメっぽいのでここらで滑ることに。



まずはファーストドロップ!



視界は悪いけど木があるので酔っ払わずに滑れます!



いや〜、最高ですね!

一昨日は底あたりしまくりだった羊蹄山のコンディションもすっかり回復!コレですよコレ!



さぁまだまだ続くよ〜!



まるでゲレンデのように開かれた斜面から…



緩やかな沢状のモリーラン!



ここまで標高差500m。
さすがに低いところに降りてきたら随分と天気が穏やか。

ゆっくり休憩したら、まだ時間があるからおかわりもう一本!



いや〜たまらん!



パウダー最高です!!!



ニヤニヤが止まらない!

残念ながら本来の目的の山頂からザラメライドは実現しなかったけど、どっちかっていうとパウダーが好き!!!笑

嬉しい誤算に大満足な3日間となったのでした。

3月も終わりにしてまさかのパウダーを滑れたのもリクエストして頂いた皆さま、ご参加頂いた皆さまのお陰です!どうもありがとうございました〜!!!



パウダーもうまい。ラーメンもうまい!
今回は短い滞在でしたが、やっぱり北海道はいいですね。

今から来年の北海道キャラバンが楽しみです。来シーズンはまた違った形でキャラバンを行う予定なので来年もお楽しみに!