· 

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

11月の立山に引き続き雪がめちゃくちゃ少ない今シーズン。なんとか年末寒波のお陰で滑れるようになったところも増えてきました。

BC Caravanはというとクリスマス前から恒例の北海道キャラバンがスタートし、幸運にも毎日パウダーを滑らせて頂いています。

天然雪がないと我々バックカントリーガイドはお仕事がないわけで、バックカントリーガイド業界受難の年となるかどうかはこの後の降雪にかかってます!頼むよ!冬将軍さん!!!



年末は日本で最も早くシーズンが始まる道北エリアでのバックカントリーツアー。中でも今年で5回目となるNaturesとのコラボツアーは大盛況。

初年度はたった3人のゲストしかいなかったのが懐かしく思います。今回は発表前に満員となりました!



過去のツアーは天候に恵まれなかったけど今回はついに晴れてくれました!

初日はドライパウダーを滑り、2日目は北海道らしい景色も堪能できて大満足。

夜は東川町のカフェ「ノマド」さんによるケータリングも付いてて無茶苦茶お得な当ツアー。来年もぜひご参加くださいね。

ちなみに上の写真は全てツアー参加者のプロカメラマンさんから借用させて頂きました。ありがとーございます!



そして、年が明けたら道央BCへ。
ここにきて気温がぐっと下がり元旦から最高のクオリティなドライパウダー!!!



この日は参加者全員が大満足な極上のパウダーを滑れました!深いのにしっかりと走る雪はさすがの北海道クオリティ!!!



とは言え雪が少ないのは北海道も例外ではなくて、まだまだラインが限られているのも事実。

帰り道に辛うじて残ってあったスノーブリッジを自分が踏み抜いてしまいドボン。
いや〜お客さんじゃなくてよかったよ。

その後は協力プレイで渡ったけど、しばらくはブリッジが繋がらないかも…
ローカルの皆さんごめんなさい。


 
んで気を良くして翌日も同じところへ。
スノーブリッジがないのは面倒だけどなんとかするしと行ってみることに。

本当はニセコで依頼されていたけど、前日の予報では天気がイマイチで人も多いだろうしってことで場所を変更して頂きました。

斜面はあまりリセットされていなかったけど、空いている斜面はリサーチ済みです。



歩いているときは天気良かったのに滑るときに雪が降るとというバックカントリーあるある。

でも雪がいいからそんなのは大して気になりません!



あまりの雪の軽さに興奮して雪風呂で戯れるゲスト達。笑



行動食のすき焼きを恵んで頂きました。
なんて贅沢なの〜。お正月って感じでいいですね。

美味しゅうございました!



昨日は後半で手こずった反省を踏まえて、早めに切り上げようとしたけど良い雪があれば滑ってしまうのが我々の性。

メロウなディープパウダーも問題なく滑れる雪質でこの日もしつこく遊んでしまいました!

常夏の国在住で一年に数回しか滑っていないはずのゲストも、細板でイルカのように跳ねながら滑ってきてました!めちゃくちゃ上手いね!



たっぷりドライパウダーを堪能し、お帰りコースも特に問題なく下山。スノーブリッジポイントには実は抜け道があったんですね〜。反省。

この時期の北海道はすぐに日が傾きます。
早めの行動を心掛けて無理なく下山するのが吉です。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

北海道キャラバンは1月いっぱい続きます。
まだ空いている日程もあるのでお問い合わせくださいね〜。