· 

Green Caravan 終了しました。

 

先日の紅葉SUPツアーを持ちまして2018シーズンのGreen Caravanの全ツアーが終了しました。
このグリーンシーズンに遊びに来て頂きた皆様、本当にありがとうございました!!!

 

思えば7月の豪雨災害から始まった今シーズン。
桟橋が流され、飛水湖の濁りは全然とれず、秋は台風と長雨にやられと自然災害が多かった印象が残ります。

それでも多くの方に遊びに来て頂き、この仕事やっていてよかったな!と思う出会いもたくさんありました。
自然の脅威を感じつつ、リスペクトを忘れずに自然と調和していけばアウトドアスポーツは多くの経験を僕らに与えてくれますね。

天候に左右されまくる水商売ですが、これだからアウトドアガイドってのはやめられない!

すっかりご無沙汰となっていた当ブログですが、秋の備忘録を兼ねて綴っていきたいと思います。

 

 

夏休みが終わって、9月は長雨続きでどんよりした写真が多いのでここは割愛。笑
ツアー中止も多くて申し訳なかったけど、天気が悪いのに遊びにきて頂いた皆様には本当に感謝しています。

 

怒涛の8月、9月が終わって落ち着いたころにリフレッシュを兼ねた下見と称して石川県は能登島へ遊びにいってきました。

 

きっかけは能登島に住むお客さんがこの夏に飛水湖に遊びに来てくれたこと。

能登島と言えば野生のイルカに出会える島として有名で、SUPショップもあって海の遊びが盛んな島です。

そんな恵まれた環境からわざわざ飛水湖に来るってどういうこと?ってところから能登島の話で盛り上がり、オフシーズンに遊びに行きます!となったわけでした。


 

海辺のキャンプ場でのSUPキャンプ。
なんとか日帰りでも行けるところだけれど、キャンプをすると朝夕のいい時間も楽しめるのでおすすめです。

 

この日は天気も良くて夕陽と朝陽と星空がめちゃくちゃ綺麗でした!

キャンプ場はオフシーズンの平日でガラガラなので、名誉会長のぶん太郎くんもノビノビと楽しんでいました。

 

 

 

午前中の穏やかな時間帯でSUPツーリング。
能登島は七尾湾にぐるりと囲まれているので、風向きによって島内のどこかではSUPが楽しめると思います。

そして朝夕の気温が低い10月でも水はまだまだ暖かい。
水の透明度の高さや泳ぎまくる魚に感動!

残念ながらイルカには出会えなかったけど、それを抜きにしても魅力たっぷりな島でした!
来シーズンはSUPキャンプを企画して遊びに行きたいですね。

いつも川で漕いでばっかりいると海にいくとその開放感にアガリます。
逆にいつも海にいてると川や湖に行ってみたいって気持ちはよくわかりますね。

 

 

海のSUPといえば海水浴規制が終わった知多半島でのSUPサーフ体験!
毎年お世話になっているエスタサーフさんとのコラボで波乗り初心者向けに開催しているイベントです。


 

うねりが入ってくる海で波乗りに適したリジッドボードでのSUPは、レイクSUPとはまた違った楽しみがあります!

長年サーフレッスンをしているエスタの小島店長のポイントとタイミングの選び方はさすがのひとこと。
また川や湖でのパドリングとは違った見方で教えてくれるので、波乗り初心者にはもってこいの企画です。

いつものSUPと違った楽しみ方に触れ、さっそくウェットスーツをオーダーしちゃったりと波SUPにハマる人が続出でした。うちもリジッドSUPが欲しくなっちゃいました〜。笑

 


そして、この秋はゲストリクエストで奥伊勢宮川にもまた行ってきました〜。


 

秋は台風シーズンなので、今まで台風の影響を受けやすい秋の宮川は避けていました。
その心配通り大雨でツアーを中止にした日も…

でも最初から最後まで透明な川の水を楽しめたり、大雨後の迫力のある姿を楽しめたりする日もあって、秋の宮川もアリだな〜なんて思いました。

なんでも食わず嫌いはいけんですね。笑


 

そして秋は深まり紅葉のシーズンへ。

 

 

 

秋は鈴鹿山脈へ登山ツアーにもよく行きました。
実はお花見より長い期間楽しむことができるのが紅葉のいいところ。

 

北アルプスの高山帯に上がれば10月初旬から始まり、鈴鹿山脈や近くの里山に降りてくれば11月中旬まで紅葉登山が楽しめます。

 

そして10月末からは紅葉SUPがスタート。

 

 

 

中部・東海地方には10月下旬から紅葉SUPを楽しめるフィールドがあります。
ただ場所によってはどうしても風の影響を受けやすかったりするので、いいタイミングにいい場所にいくってのが紅葉SUPを楽しむポイントです。

今年はいいタイミングでそれぞれ違ったフィールドで紅葉SUPを楽しむことができました。

 

 


「紅葉SUPって寒くないですか?」とよく言われるけど、ウェットスーツや防風ジャケットなどの服装をちゃんとしていれば全然寒くないです。

むしろよく晴れて暖かい日なんかは暑いくらいなので、水をかけあったり、落としあいをしたりと夏と変わらない遊び方をする日もありました。

 

人の多い観光地での紅葉狩りより、ほぼ貸切状態な水の上からの紅葉狩りはゆったりできてとっても気持ちいいですよ。

今回ご参加のゲストさんから来春にお花見SUPをリクエストして頂きました〜。
冬の遊びが忙しい時期だけれど、なんとか企画してみたいと思っています。


 

そんなこんなで2018シーズンのGreen Caravanが終了しました。
これから冬シーズンが始まるのでまずは冬のことからだけれど、来シーズンに向けてまた準備が始まります。

来季はSUP Caravanを中心に楽しい企画を立てていく予定なので、また皆様遊びにきてくださいね。
長々と当ブログをお読み頂きありがとうございました。

また次のシーズンもよろしくお願いします!