· 

宮川はやっぱり綺麗でした!

 

今年から始めたSUP Caravanというメニューで奥伊勢の清流「宮川」へ行ってきました!

昨年も人知れず企画していたこのツアー。

さすがに2年目となると沢山の方に遊びに来ていただけました。
ありがとうございます〜。

梅雨真っ只中というあまりお出かけ気分ではない時期ですが、南国「奥伊勢」は充分に暖かくてむしろ雨が気持ちいいくらい。

ウェットスーツもいらないくらいで水とたっぷり戯れてきましたよ〜。


 

宮川っていうと沢山ある滝の景観や川底まで透き通る綺麗な水質が魅力。
今や地元のガイドさん以外にも沢山のショップツアーが行われている大人気フィールドです。

 

まあ自分もそのうちの一人なんですが、この日は我々以外には2人だけというほぼ貸切状態で楽しめました。やっぱり天気があまり良くないからかな?ラッキーでしたね。

 

 

 

しばらく漕ぐとご覧のように超透明な水が!
浅く見えるけどここで2mくらいの水深があります。

気分はウキウキ、SUPも浮き浮きで舞い上がってしまいます!

今年はカラ梅雨のせいか湖の水位が低くて、透明度の高い水のエリアまで近くなっていました。

 

 

そして支流探検隊…

 

 


やっぱりここの水は超キレイ!
だけど超冷たい!!!笑

さすがにここではウェットスーツが欲しいくらいでした。
この谷はシャワークライミングにも良さそうなんだよな〜。
また今度探検してみたいと思います。

 


水が綺麗なところってホンマに絵になりますね〜。

モネの池のように錦鯉が泳ぐ川をまだまだ漕いでいきま〜す。

 

 


湖の水位が下がった影響でずいぶん手前で流れが強い箇所が…

リーシュが引っかかっちゃ嫌なので足首リーシュを外して漕ぎ上がっていきます。


 

いつもの折返しポイントの滝に到着!
昨年はここまでSUPに乗って来れたんだけどね〜。

ちょっと歩いて到着です。


 

とりあえず滝と来ればジャパニーズクラシックスタイルで。笑

 


ランチを済ませたら、ちょっとした流れに乗って下っていきま〜す。
ヘルメット被ってないし座って漕いだけど、それでも充分に楽しい!

完全装備をしてリバーSUPってのも楽しいですよ。

 

 

 

いつもの空撮ポイントに戻ってきたら晴れるという奇跡!

皆さんモッテますね〜。

 

まるで宙を浮くSUP。
映え写、間違いなしです!

 

 

水位が低いのでジャンプロックは昨年よりちょっと高くなってました。
ここは上陸が難しいのが難点だけど、オーバーハングしていてとっても飛びやすいので安心です。

 

 

 

あれやこれやと遊んでいたら予報通り雨が…
南風の雨なので寒なく、これはこれで気持ちよかった!

こんなに全身で雨を浴びるって、大人になったらなかなかない機会ですもんね。

そんなこんなで初日が終了〜。
ちょっと早い大人の夏休み楽しかったです。

初日ご参加の皆様ありがとうございました!

また遊びに行きましょう!

 

 

 

さすがに岐阜からは遠い奥伊勢。

日帰りでは勿体無いので自分だけ居残って翌日もツアーです。

放課後に漕ぎ練をしようと上流にいくと、後輩達もトレーニングを頑張っていました。
これから始まるサマーシーズンに向けて準備に余念がありません。

遊んでいるように見えるけど、自分に余裕がないとゲストは連れていけないから大事なことっす。
1本でも多く下らないとっ。


 

それから夜もず〜っと雨が降り続いていたので、水位計を見ているとそこそこ上昇してきました。

 

早朝、漕ぎ練を兼ねて上流に様子を見に行ってみると川は濁流に。
普段ならこの程度で濁る川じゃないんだけど、ちょっと今回は様子が違ったみたいです。

これじゃ昨日のような透明感は期待できないなぁ〜。

 

 

 

っというわけで2日目は趣を変えてジャングルクルーズツアー。
このあたりは濁流の影響がないのが嬉しい。


緑あふれるジャングルコースはまるでマングローブの森みたいで南国感満点です♪



ジャングルから覗く青空も綺麗。
夏だね〜。

 

 

岩と苔の回廊を進んでいくと…

 

 

 

透明な天然プールと小滝がありました♪

今日もなんとかウキウキできてよかったです!


水は…超冷たいです。笑

 

 

 

そして、何かと最近いろんなところで扱いの酷いパンダは濡れないように丁重に扱われ…

 

 

 

一緒にハイチーズ☆

このあと「きっと暑いからウォータースライダーさせよう!」と提案したけど拒否されました。笑
愛の形は色々ですからねぇ。

 

 


透明な水の上を進んでいくのもいいけれど、緑のカーテンの下をゆっくり漕いでいくのも気持ちいいもんですね〜。

というわけでジャングルクルーズツアーも大成功!

急なプラン変更にご対応頂きありがとうございました!

清流だけじゃない奥伊勢「宮川」はやはりとても素晴らしいところ。
まだまだ隠された魅力がいっぱいあるはずです。

ひとまず今後の宮川ツアーの予定はないけれど、人数次第では行けなくもないです。
リクエストお待ちしておりま〜す!