· 

3日間の立山プライベートガイド

 

G.W前の週末は毎年このタイミングでプラベートガイドを依頼してくれるゲスト達と3日間のバックカントリートリップでした。

 

昨年、一昨年と晴天&GOODコンディションを引き当てている皆さん。
今年も金曜スタートで3日間バッチリ晴天という脅威の引きの強さを発揮してくれました!

 

 

BC Caravanの立山バックカントリー募集ページを長らく飾っていた皆さん。

 

今回撮った写真と前回のを見比べてみると、使っている道具や着ているウェアが一緒であまり変わった感がしません。笑(自分も人の事をいえないけど)

 

物販業界的には毎年買い換えて欲しいところなんでしょうが、気に入ったものは長く大事に使ってこそ真のスノーボーダーでしょっ!なんて言ってみたりして。

 

道具を買わないぶん、いろんなところに遊びにいけるしね。

 

 

 

とは言っても大事なところは交換も必要。
今回はハイク開始早々にスノーシューのベルトが全部ブッチ切れてしまいました…

 

「持ってくる前にチェックしたのに」とのことですが、10年選手ともなる道具はマテリアルの経年劣化で突然壊れることがあります。

 

ベルトだけならまだいいけれど、ベースにも亀裂が入っていたのでそろそろ買い替え時ですね。

 

バックカントリーブームの時期にスノーシューを買った皆さんもそろそろ10年を経過しているんじゃないかな? 

皆さんも自分の道具、改めてチェックしてみてくださいね。

 

 

 

幸い今回のゲストさんは準備がよく、仲間が替えのベルトをたくさん持っていたので解決。

ガイドの自分はシリコンバンドを沢山持っていてそれで対応する用意をしています。
でも今回の一件でそのシリコンバンドも早めの交換が必要だな〜なんて思いました。

 

さて、ツアーはというと初日は乗り物で高山帯まで上がってきたので軽めの行程でいきます。

 

 

 

途中に大トラバースをしている謎の足跡。

人の握りこぶしくらいの足跡。

クマー?な感じもするけど…こんな高いところにいるんでしょうか。

 

皆様、一応お気をつけて。

 

 

 

雷鳥坂の方では怪我人でも出たのか救助隊の皆さんが出動されていました。

 

今年はこれまで静かだったけど、ついにって感じですね。

ご安全にいきましょう。

 

 

 

水曜日に降った新雪がいい感じにザラメ化。
まだこの日は山も真っ白で綺麗でした。

 

さすがに日中の気温が一番高い時間帯は、標高が低めなところはストップ気味だったけど足慣らしとしては上々の1日でした。

 

 

 

ゴールデンウィークに向けて野営管理棟も掘り出されていましたよ。

ご苦労さまです。

 

この日は早めに宿に入って、っんまい山小屋飯とビールで栄養補給して1日目が終了。

 

 

 

 

2日目の土曜日は大挙して押し寄せるであろう人混みをさけて早めに出発。

 

人混みとは無縁な楽園へ。

 

後ろのは五竜岳と鹿島槍ヶ岳。

 

 

 

 

太陽でしっかり緩んだオープンバーンをヒャッホー!

 

 

 

ちょいと登り返してこちらはまさかの粉?混じりの斜面。
粉があるところはややストップ気味、3ターン目くらいからが調子良し。

 

 

 

自分達以外には誰もいない贅沢な広場でお昼ごはん。

雷鳥荘で買ってきたメンラーが美味しゅうございました!

 

 

 

そうこうしていると、いよいよ人が沢山やってきたので逆張りで戻ることに。

 

別山からの急斜面にもいい感じのライン達。

 

 

 

この斜面も白い面ツルで良さそうでしたが、同じ斜面方位でデロデロ雪崩が出ていたので素直に戻ることにしました。

 

 

 

良かった!まだ表っ側も面ツル!

 

 

 

当然ヒャッホー!!!

 

 

 

そして週末のカオスな雷鳥平へ帰還。

すんごい沢山人がいたけど、皆さん一様にハッピーな顔をしていました。

人が多いところは避けたいけれど、こんなお祭り騒ぎも嫌いではないです。

 

 

 

そして3日目も晴れ!
大汝山と雄山をバックにモデルな雷鳥さん。

 

 

 

今回も扇沢から入山の皆さん。

 

自分もあちらに下山なので、黒部湖側に降りることも提案しましたが「荷物背負って滑りたくない」、「どうせ混んでるし」との理由で余裕のラーメンツアーに決定。

 

確かにそんな選択も悪くない。

 

バタバタ早く出ても仕方ないので余裕の8:00過ぎ出発。

 

室堂平はカイトボーダー賑わってます。

 

 

 

 

ゆっくりスタートのお陰で適度に緩んだ斜面をストレスなく登っていけました。

 

国見岳の山頂からは立山カルデラと薬師岳の絶景が待っていました。

 

 

 

さすがに最後は面ツルってわけにはいかなかったけど、空いてるラインを見つけて滑りました!

雪質はいい具合に緩んでいて良く走るザラメ!

 

 

 

そしてお決まりのラーメンに安着!

 

天気の悪いときの定番コースですが、晴れた日にオープンテラスで食べるラーメンがまた美味いんだな!!!

 

金、土の2日間で充分滑ったし、最終日は混雑を避けてしっぽり楽しむ。

大人の余裕ってやつです。笑

 

 

 

こうして3日間のプライベートガイドが終了〜。
今年もありがとうございました!

 

今年は既に稜線の雪が早くから融け始めているけど、この辺りはまだまだ雪が多いです。
雪の大谷も立派でしたよ〜。

なんとか月末までは持ってくれそうかな。

 

立山前半戦が無事に終了。

 

ゴールデンウィークも天候はまずまず良さそうです。

後半はまだ空きありますのでエントリーお待ちしてます!