· 

BC体験ガイドで白馬乗鞍岳


別件の予定のため空けていたこの週末。
結局その予定が流れたので急遽ツアーを募集したらありがたいことにオファー頂きました。

今日はバックカントリー体験ガイド(初心者向け)で栂池です。



年度始めにも関わらず、沢山の人が遊びにきてました。

お馴染みの白馬ローカルガイドさんや、1月のなまらの国ツアーで出会ったゲストさんと思いがけず再会。

この時期は行くとこが限られてくるので、何かと顔見知りによく会います。笑



バックカントリー初体験のゲストもいるので、とりあえず天狗原で様子見かな〜。

ゲストと雷鳥の話をしながら歩いていると、上から黒い物体がコロコロ。

な、なんだ!?

一瞬ボーリングの球かと思い、「倒される〜、俺らはピンかい!」と焦りましたが、ヘルメットみたい。




拾って届けようと上をみると、今年は赤い彗星なジョニーが降りてきて「ったく、おむすびじゃないんだからよ〜。ありがとう!」といつも通りの悪態っぷり。笑

お客さんが落っことしたみたいですね。
緩い斜面で良かったね。



とにかく天気は良い〜!
こんなに天気がいいと浮かれてまいますね。

本日のゲストはこの浮かれたお二人さんです。笑

さて雪はどうかな?



ゲストの歩き加減を見たかぎり、白乗までは行けそうかな?

今日も沢山の人が取り付いてましたね。

白乗の急登を目の前にして
「なんだ、このプレッシャーは!」とパプティマス・シロッコの名言を吐くゲスト。

はい、今日のゲストはΖガンダム世代であります。



小一時間登ると良い眺め〜。

今日のゲストさんはオシャンな板を持って来てました。

OUTFLOWとGravity freeのコラボボード!
このアートワーク、やっぱいいですね〜。

今年を最後にそろそろ乗り換えるとのことなので…

「家に飾るんでくださいよ〜、タダで。」と言いそうになりましたが、グッとこらえました。

あ、もちろん僕にも家はありますよ。



晴れてるし、風はあるけど気持ちいいんでせっかくなんで山頂へ。

白馬乗鞍岳に登頂です!

やったー!



せっかくなんでと来てしまったのが最後。
奥に何やら面ツルな斜面があるやないですか。

せっかくなんで行くことに…笑



直線ルートは雪が繋がっておらず、ハイマツを踏まないように迂回することに。

すると…雷鳥イター!!!

まだこの時期は真っ白でカンワイイねぇ〜。



雪はキラキラ光ってよさげ。



シャパー!!!

ってよく走って気持ちイイ!



今回、みんなが均等にいいところを滑れるように自分は左の固めな斜面を滑る大人な対応。(なまらの国ツアーご参加の皆様、あの時はど真ん中を滑ってごめんなさい)

分けあえるっていいね。笑

メローだけど今日の雪にちょうどいい斜度感で良かったです。



そのまま沢を落としまーす。

ほぼ真南を向くここはちょいストップ気味。
でも許せる範囲。



フラット気味なところも意外と走って良かったです。ロングに流しておつかれさまでした!

初めてのBCにしては長いコースをやりきったゲスト。「これで体験(初心者コース)って、1dayってどんなにキツイんですか!?」とのお言葉。

すみません、歩けそうだったんでついやり過ぎてしまいました。

でも楽しかったでしょ?笑
おふたりともありがとうございました!

バックカントリーは年に1回の行事だそうで、これで滑り納めなんて…

勿体ないですよ!!!
立山でもお待ちしております。笑