· 

備忘録 北海道キャラバン

後方羊蹄山
後方羊蹄山(1月末)

 

3月になって一気に暖かくなったメインアイランド(本州)。

毎年3月にラストパウダーという名の大雪が2、3回は降るのですが、今年はそれがほぼなかった。

 

あっという間に月日が過ぎ去り、ふとブログページを覗くと前回の更新は1月という有様。笑

 

やってなくて困るのは他でもない自分なのですが、一応見て頂いている方もいるので備忘録を兼ねて久しぶりに更新です。

 

 日々のガイド業務がどんなに忙しくても、毎日ブログアップしている白馬のジョ◯ーや荒◯くんのマメさを改めて尊敬します。

 

 

megumiyuki
美瑛町のペンションめぐみ雪

 

っで前回1月のブログの最後に書いた利尻島の下見のあとに何が起こったかというと、恥ずかしながら自分はインフルエンザを発症してしまいまして、たくさんの方に多大なるご迷惑をお掛けしました。

ご予約頂いていた4日間のツアーは即キャンセル。

しかも北海道キャラバン中は車中泊生活というハードコアな状況で困っていたところを友人でローカルガイドの藤井さんに助けて頂きました。

 

ゲストとの相談の結果、ガイドを藤井さんにお願いして自分は彼が経営するペンションの隔離部屋へお世話になることに。

 

温かい布団と美味しい食事、そしてスタッフの皆さんとツアーキャンセルとなったにも関わらずゲストから暖かいお気遣いを頂き、病んだ身に染みる夜となったわけでございます。

 

 

道北BC
道北BC(2017年12月29日)

 

そんな皆様の暖かさのお陰でみるみる体調は回復し、晴れて隔離期間も明けて中川伸也くんの『Natures』とのコラボツアーから復帰!

今回は募集開始から3日で満席という大好評ぶり!

 

 

道北BC
道北BC(2017年12月29日)
道北BC
道北BC(2017年12月30日)

 

道北バックカントリーで間違いなくいいラインを案内してくれる伸也くん。

 

1日目はとにかく雪質と斜度が気持ちいいフィールドへ。

ゴン深なのに板がよく走るという、自分史上5本の指に入るくらいのいい雪でした!

 

2日目はロケーションと地形が楽しい山。

雪はパック気味だったけど、スノーボーダー好みな形の良い沢をクルージング。

 

せっかく遠くから遊びに来てくれるのだからと、工夫を凝らしてくれるローカルガイドさんはやっぱり心強いです。

 

 

旭岳
旭岳(2018年1月6日)

 

年末のNaturesコラボが終わり、その後は道北(旭川・富良野)と道央(札幌・赤井川・ニセコ)を行ったり来たり。

こちらは道北のバックカントリーの代名詞的なバックカントリーフィールド『旭岳』

雪が降りしきる旭岳では外国人パーティと競争しながらパウダーハントでした!

 

 

富良野岳
富良野岳(2018年1月8日)

 

こちらも自分達以外は外国人だけ?な富良野岳での1枚。

 

道北BC
道北BC(2018年1月7日)

 

そしてこちらは利尻からの帰り道で見つけた斜面。

手軽に滑れる良い斜面がたくさんあって、なかなかの掘り出しもんでした。

 

実はここの下見のときに強烈な寒気を感じていたので、既にインフルは身体の中にいたものと思われます。

 

 

そしてキャラバンは道央バックカントリーへ。

 

 

札幌BC
札幌BC(2017年12月31日)
札幌BC
札幌BC(2018年1月16日)

 

今年は天気に恵まれることが多かった札幌近郊のバックカントリー。


市街地から近いところにもスンバラシイ雪があるのが北海道の良さ。

下山後のラーメンもウマイしね!

 

来年は札幌ラーメンツアーでもやろうかな?笑

 

 

札幌ラーメン
有名店もそうでないお店もウマイ札幌ラーメン!

 

道央はまだまだ続くよ。
札幌からちょいと西に走って赤井川へ。

 

 

赤井川BC
赤井川BC(2018年1月15日)
赤井川BC
赤井川BC(2018年1月1日)

 

今回やたらと行きまくった赤井川の某山。

ニセコの条件が悪いときの駆け込み寺的な山として行くことが多かったこの山は、歩き回る度に良いラインが見えてくる歩き甲斐のあるいい山でした。

 

 

赤井川BC
赤井川BC(2018年1月13日)
赤井川BC
赤井川BC(2018年1月13日)

 

赤井川と言えば『なまらの国(北海道バックカントリーガイズ)』のお手伝いもしてきました。
前々から良いとは聞いていたキロロのバックカントリーは噂通りの素晴らしいフィールドでした!

 

諸事情があって北海道のガイド以外にはハードルが高いこのフィールド。
ここを選択できないってのは大きな損失だなぁと感じるほどのいいところです。

 

行ってみたい方はぜひ『なまらの国』へ!

 

とは言えBC Caravanも全く行けないわけじゃないので、行きたい人はお問い合わせくださいね。

 

 

そして南へ走って、北海道と言えばニセコ。

 

 

ニセコBC
ニセコBC(2018年1月12日)
ニセコBC
ニセコBC(2018年1月11日)

 

今年もニセコ周辺では外国人のガイドをすることが多かったです。

彼らはみんなパワフルで、スキーも上手いし、日本人をガイドするよりも体力が必要。

 

外国人パーティと競争するとお客さん達も強いからブチ抜かれることが多かったですね〜。


当然英語でガイドをするわけですが、彼らと数日過ごしたあとに日本人と会話をするとルー◯柴みたいになってしまうのは自分だけではないはず?

 

 

チセヌプリ
チセヌプリ(2018年1月20日)

 

当初の予定では1月中旬には本州へ帰る予定でしたが、特に帰ってからの予約もなかったので北海道キャラバン延長を決定。

 

すると、待ってましたとばかりにお声がけくださるゲストがたくさんいて嬉しかったです!

 

 

ニセコBC
ニセコBC(2018年1月17日)
ルスツBC
ルスツBC(2018年1月19日)
赤井川BC
赤井川BC(2018年1月22日)

 

自分はローカルのガイドじゃないので、毎年北海道に渡るたびに「お客さん、来てくれるんやろか?」とヤキモキしながらの北海道キャラバン。

 

今年もなんだかんだとたくさんの方が遊びに来てくださり、楽しく終えることができました。

極上の雪、ウマイ飯だけではなくローカルの皆さんが暖かく、毎シーズン訪れたい魅力が北海道にはあります。

 

遊びに来てくださった皆様、お世話になった皆様ありがとうございました。
まだ春の北海道BCツアーも残っているのでシーズンが終わったわけじゃないけど、また来シーズンもよろしくお願いします!

 

 

 

後方羊蹄山
後方羊蹄山(2018年1月末)

 

実は3月になっても予約やお問い合わせが多かった北海道バックカントリーガイド。

北海道キャラバンの期間外のため残念ながら今回はお断りすることとなりましたが、北海道はガイドが足りていないのかもしれませんね〜。

バックカントリーガイドを目指している諸君。
これからBCガイドとして独立するなら北海道がいいですよ!笑