· 

西日本豪雨災害の影響について

梅雨明け直前に西日本を襲った豪雨災害。
皆様のお住いの地域に影響はなかったでしょうか?
今回の災害で被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
また行方不明の方が一刻も早くご家族の元に帰れますように願っております。
BC Caravanの活動地域も災害を受け、近くを流れる津保川が氾濫し多くの方が被害に遭われました。
このようなときにこのブログを書くことを迷い、今後の当ツアーとアウトドア業界全体の集客に悪影響を及ぼすことを懸念しましたが、現状を知って頂くことも我々のお客様へ対する責任と思い公開することにしました。
BC CaravanのSUPツアー「Kawabe SUP」を行なっている飛水湖(飛騨川)も一時大増水して、ツアーのスタートに使っていた桟橋が流されて無くなるなど影響がたくさんありました。
そのためツアーをしばらく中止にして、ここ数日は新たなスタート地点の整備とコースの安全確認、登山ツアーガイドなど他の業務を行ない川の状況が落ち着くのを待っていました。
そして水位と流れが落ち着いたのち、昨日7月17日にコースの下見を行なったときの様子をこのブログでお伝えします。(写真は全てその時撮影したものです)
まず結論から言うとSUPツアーは問題なく運行できます。

先日に車で一通り走って川の上流の様子をこの目で確認してきました。
豪雨後に上流域で増えていた水量はすっかり落ち着きを取り戻し、現状の飛水湖は普段通りに流れがほとんどない状態になっています。
ただ上流の一部のダムにかなりの土砂が流れ込んだようで、今なお濁水を流し続けていて下流域の濁りが取れないままとなっています。この濁りは時間の経過とともに収まっていくと思いますが、今のところいつ回復するのか見通しは立っていません。

ラフティングツアーでは川が濁っているだけではツアーを中止することにならないけど、SUPツアーの場合は水の色がつくる景観も大事な要素のひとつなのでこの事態を重く受け止めています。
今回の下見では実際にコースを漕いで流れ着いた流木や漂着物、崩れた川岸などツアー運行上に危険な箇所がないかを確認してきました。
半日コースのエリアは全く問題なし。
1日コースのエリア内での土砂崩れ箇所は一箇所だけ。
崩れた跡は念のために近づかない方がいいですが、充分な川幅があるため回避ができ特に問題はありません。
この辺りには上流域に比べて雨量が少なかったので、川の増水がこの土砂崩れに影響したのではないかと思います。
こちらの滝は綺麗な滝壺に飛び込める人気のスポット。
確認したときは滝壺の中に流木が引っかかっていて、滝壺に飛び込めない状態でした。
この流木はなんとか動かせそうだったので、無事に撤去成功。
試しに実際に飛び込んで見た結果、底に多少の砂が溜まってはいるものの特に問題はありません。
本流が濁っているだけに、澄んだ水に飛び込むのはいつもより気持ちが良かったですよ。
そしてこちらも人気の渓流スポット。
入り口付近は本流の増水跡が伺える大量の砂が入っていて、まるで小さなグランドキャニオンのような様相に。ある意味、今しか見ることのできない貴重な景観を作っています。

これも今後の雨で流れてなくなっていくものと思います。
本流がまだ濁っているので、魚たちは支流に避難しているようです。
大物がうじゃうじゃと泳いでいました。
また増水時に支流に逃げ込んだ魚達が水が引いた後も支流に残っていて、普段とは比べ物にならないくらい多くの魚が泳ぐ渓流に変貌していました。

このことは増水がもたらしてくれた恩恵というべきか…
魚にとってはたまったもんじゃないですけどね。
そんな魚達にあまりインパクトを与えたくないので、溜まった砂の上をトコトコ歩いていきます。
以前の岩だらけの状態より歩きやすいし、休憩もしやすくなりました。
今は表面がブニブニしてますが、時間の経過とともに砂は沈降をして更に歩きやすくなると思います。
既に乾燥が進んでいてご覧のような地割れ模様が広がっていました。
シャワートレッキングの目的地の滝も以前と変わらない姿のままでした。
むしろ滝壺が以前より深くなって良くなったかも。
今回SUPツアーの魅力を作ってくれている二つの滝が無事だったことにはホッとしました。
本流の水の色以外は穏やかな姿を取り戻し、今まで通りクルージングと滝壺ダイブが楽しめます。
というわけで、7月20日(金)からのSUPツアー再開の予定に変わりはありません。
とは言え本流の濁りが強いので、既にご予約頂いているお客様には日程が迫っている方から個別に説明と相談をさせて頂きます。(日程変更、コースの変更など)
変わらず遊びに来て頂ける方には不謹慎かもしれませんが、この景観はなかなか見られないレアな景観と捉えて頂ければ嬉しいです。
これから近日中にSUPツアーにお申し込み頂く方は上記の状況を踏まえた上でご予約をお願いします。
また今後のフィールドの状況については当ブログやFacebookページにて報告させて頂きますね。
川と共に生活をしていると今までも今回のような変化は度々身近におこり、その都度安全確認と復旧を繰り返してきました。
今回もこれまでも我々が受けた影響は他の方と比べると大したものではないけれど、毎回自然の驚異を肌で感じさせられ身の引き締まる思いです。

これくらいでヘコタレていては生きていけないので、これまでと変わらずにツアーを盛り上げていきたいと思っています。
どうか皆様これからもBC Caravanのアウトドアツアーをよろしくお願いします!!!
BC Caravan 川田 尚規

 

7月24日追記

SUPでバランスゲームしたり、SUP相撲したりと水と積極的に遊ぶ半日コースは同じ岐阜県の長良川へと場所を振り替えて開催致します。詳しくはご予約の際にお問い合わせください。

この写真は7月29日の状況です。
台風12号の影響もそれほどなく、濁りが随分とおちついてご覧の通りの綺麗なエメラルドグリーンとなっております。

徐々にいつもの状態に戻ってきて安心しました。
これなら通常通りに楽しめますね!!!
1dayコースは通常通り開催中です。
半日コースも8/3から通常通り開催します。