· 

SUPキャラバンで奥伊勢宮川


こんにちは。


7月、いよいよ水遊びの季節が到来です!

アウトドア遊びが大好きな人には出かけるのに季節は関係ないけど、一般のお客さん達がたくさん遊びにきてくれるのがこれからの季節。

BC Caravanも7月中旬頃から大忙し(になるはず)なので、なかなか遠出をすることができなくなりそう…

 

そんなわけで最近なにかと雑誌に上がったり話題の『宮川のSUP』へと行ってきました!

 

BC Caravanのベース岐阜県から車でおよそ4時間。
三重県は大台町までやってきました。

 

前夜に入ってテントで前泊。
早朝、風がほとんどなくてテント場の前の湖面がとてもキレイだったのでひと漕ぎしました。

朝の湖って本当に気持ちいい〜。

 

 

 

初日の土曜日、実はノーゲストだったこの日は今回の旅で一番天気が期待できた日。
じっとしているのは勿体ないので、ツアーで来ていたエスタサーフ御一行に混じって下見を兼ねて漕ぎにいきました。

 

この日は岐阜の某ショップさんもツアーで入っていて大盛況な宮川。
自分が見た限りでも総勢で30人くらいはいたんじゃないでしょうか?

 

8年前に自分が務めていたアウトドア会社がこの宮川でリバーボード(川のボディボード)を始めました。

そのときの立ち上げメンバーとして名古屋から通っていた大台町。

 

当時の大台町はアウトドアレジャーの匂いなんてコレっぽっちもしなくて、ツアーの立ち上げに関して行政の方や漁協の方との交渉が大変だったように記憶しています。

 

その後、大台町に移住された方が始めたSUPがものの数年で大盛り上がり。

現に自分も始めちゃっているわけだし、SUPの勢いって凄いな〜って改めて思ったのでした。

 

もちろん、大台町でSUPの普及に力を入れた人達の努力あってこそですね。

 

 

 

さてさて、ダム湖の水位が高いこの時期はこの滝があるところまでSUPでこれます。
穏やかなダムの湖面をゆったり漕いで、だいたい4〜5時間のクルージングが楽しめます。

 

この日は1日いいお天気で最高のSUP日和。
川に出ていた皆さん、幸せな顔をしていましたね〜。

ご一緒させて頂いたエスタサーフの皆さん、ありがとございました!

 

 

 

そして翌日、日曜日は『nanoCamp!』さんのSUPツアーのガイド。

 

元々はスキーやスノーボードのトレーニングキャンプである『nanoCamp!』

この日は冬にスキーを楽しむアクティブな二家族の貸切ツアーとなりました。

天気予報よりコンディションが良くて、たっぷり時間を使って楽しめました。

前日の賑わいっぷりがこの日も続くかな?っと思ったけど、この日に会ったのは地元のガイドクラブ『Verde』さんのツアーのみ。

 

お互いの様子をみて貸切感満点の宮川を共有しました。

 

 

 

そして週が明けて月曜日は、バックカントリーを楽しむスノーボーダーの方々が遊びに来てくれました。


自然遊びが上手な皆さん。
ひたすらSUPの操作にのめり込んだり、カメラの撮影に没頭したり、お弁当グルメを楽しんだり〜♪

 

それぞれのスタイルで宮川を満喫です。

 

 

 

そして、1日開いて水曜日は天気予報に反してまさかの晴れ。

結果的にツアーを行った3日間は全て、悪かった予報がハズレてグッドコンディション。

 

でもさすがにこの日の午後は荒れそうな予感。
っとこういうときに限ってトラブルはあるもので、この日のゲストが度重なるハプニングの末に辿りついたのがもうお昼前(T_T)


基本的に流れが緩やかで安全なイメージの宮川だけど、実のところ上流域は一箇所を除いて逃げ場がほとんどない。


雷雨に遭いそうな時間帯に上流域にいくのはちょっと…と諦めて下流域の探検ツアーに変更。


 

そして、この日はジャングルクルーズ&シャワークライミング日和となりました。
なんだ、下流にもいいとこあるやないですか〜♪

頭上でゴロゴロ鳴る雷、湖上にポツンと浮かんでいるよりは沢の方がまだ安心感がありますね。

 

 

 

今日は宮川にSUPをしにきました。

 

 

 

うん、SUPをしにきたはず。

 

 

 

SUPを楽しんでいるなう。

 

っと、ほとんどボードに乗っていないですが、シャワクラガイドの経験を活かしていいとこを見つけてきました。
宮川の新たな魅力を発見できたのも遅れてきてくれたゲストのおかげ!ありがとー♪

 


こんな風にBC Caravanはひとつの目的に囚われることなく、与えられた状況を楽しむことに貪欲です。

 

アウトドアは自由がいい。
計画性も大事だけど行き当たりばったりもいい♪

 

そんなわけで無事に3日間のツアーを終えることができました。

遠く奥伊勢『宮川』まで遊びに来てくださった皆さんありがとうございました!

 

 

 

 
そして、今回のSUPキャラバンはせっかく遠いところまで来たので、空き時間に周辺のいいところも見て回りましたよ。

 

大台町の周辺には立派なお宮さんがあったり、甘〜い水が湧く泉があったり、海が意外と近かったり、スケールのデカイ渓谷があったり〜とSUP以外にも面白いところがいっぱいでした!

いろいろと見て回って、宮川に来るだけじゃ正直勿体ないなって思った奥伊勢エリア。
下見の結果はまた次回の企画に活かしたいと思います。

 

やっぱり旅っていいな〜。

 

こんな感じでGreen Caravanスペシャルイベントは今後も企画を続けていきます。
基本的に自分が楽しいだろうなってことしか企画しないので、お付き合いいただけたら幸いです。

 


次回のブログレポートは今シーズンから始まったKAWABE SUPです!

お楽しみに。