· 

奥美濃は今日も晴れ

 

大山から帰ってきて雪も降っていないしゆっくり確定申告でもするかな〜なんて思っていたのも束の間、急遽オファーを頂いて奥美濃バックカントリーへといってきました。
こうやってお呼び出し頂けるのは嬉しいことですね!

白川の方が積もっていそうな雰囲気もあったけど、初めてのバックカントリーって人もいたので迷ったときの大日ヶ岳へ。

晴天ピカ〜ン!雪もパサっと積もっていて意外といいんでない!?

 

 

 

奥美濃大日ヶ岳の魅力はなんつってもこのパノラマビュー!

剱岳から穂高岳までの北アルプスの山々や、乗鞍岳、御嶽山も全部見えます。

御嶽山にはしばらく行っていないけど、そろそろ行きたいな〜なんて思ったりします。

 

 

 

しっかし雪も薄いし下はクラストで硬そうだし、今日は斜度を緩く滑った方が楽しそう。
南面が緩むには時間が早いんで、お初の方の足前を見がてら大人気オープン斜面へ。

 

トラックはいっぱい入っていたけど、表面霜が育ちまくっていて雪はサラサラ。

だけど…サラサラ過ぎて下の雨溝を拾いまくりで超テクニカルでした!

 

北向き斜面を中心に大きな表面霜が育っていたので、雪に埋まったあとは注意かな〜。

 

 

 

今日は天気がいいんで、稜線へ登り返して景色を眺めながらトークタイム。

 

今回、別々の参加者だったけど話してみると家が超近いお二組。
バックカントリーガイドツアーあるあるです。

 

こうして輪がつながっていったりするんですね〜。

 

 

 

そろそろ南面が緩んだ頃かな?

 

適度な斜度のザラメ雪イエ〜イ!
気持ちよく滑ることができてホッと一安心。

 

 

 

そして最後のメローランは意外と滑られていない面ツルちょいパウを堪能できました!

上のカチカチでやられて他の人達はみんな一目散に帰った感じでした。

どこに雪があるか?どんな状態か?この時間帯ならどうか?と僕たちガイドは常に頭をフル回転させていい雪を求めております。それがバックカントリーの楽しみのひとつでもあるしね〜。

今日はいいラインが残っていて良かったっす!

 

 

 

最後はゲレンデカービングして無事下山!

 

初バックカントリーおつかれさまでした〜。

また遊びましょ!