· 

札幌・ルスツ・ニセコキャラバン!

 

北海道キャラバン、年末から成人の日にかけては札幌・ルスツ・ニセコラウンドでした!

例年なら風雪吹き荒れる天候なことが多いこの時期ですが、今年は良いお天気に恵まれて普段は見れないような景色を見ることもできてある意味いいコンディションに恵まれました。

 

今回も31日からバタバタ〜っとツアーに出かけ、たくさんの方に遊びに来ていただきありがとうございました!

 

 

 

まず大晦日は北海道をレンタカーでスノートリップ中の皆さんが、「年末で混んでいるニセコのゲレンデを離れてバックカントリーをしたい!」と遊びに来てくれました。

バックカントリーツアーに不慣れな方もいるので『バックカントリー体験ガイド』でニセコバックカントリーへ。

混雑を避けたはずなんだけどこの日のバックカントリーはゲレンデ並みの人の多さ。
なんで???笑

それでも裏をかく動きで面ツルバーンを3本滑ってなかなかいい滑り出し!

 

 

 

続く元旦は札幌近郊のバックカントリーへ『1dayガイド』

ゴン深パウダー最高でした!

 

まだ地形がはっきり出ていてトラバースに苦労したけど、大満足な1日でした。

 

今年は札幌市内に大雪が降ったのもあってか、ニセコより雪が多い印象でしたね〜。

また遊びに来てみたいと思います。

 

 

 

2日は昨年のニセコオートルート五色〜新見区間でご一緒したお客様から「あのルートをもう一度」というリクエストでニセコバックカントリーへ。

 

とは言ってもまだまだ雪が少ないこの時期。

沢やトラバースで苦労することは目に見えていたので、ショート区間でいい斜面を遊びましょうと提案して行って来ました。

 

この案も当たって、いい斜面を5本取って滑り満足度の高い1日に。

またオートルート行きたいですね〜。

 

 

 

 

3日が空いて4日。
この日は元々ツアーにお申し込み頂いていた方が、BC Caravanのリピーターさんとお知り合いだったという縁もあって、そのリピーターさん達が雪不足の本州を脱出して急遽参戦!

 

ニセコについたその日にゲレンデを滑って「パウダーねえじゃん」と言っていた皆さんですが、「山に行けばありますよ!」との口車に乗っかって初のニセコバックカントリーへ。

 

少し締まった雪の上に積もった軽いパウダーで、スピードが乗る乗る!

あまりの気持ちの良さにそこそこロングな斜面を4本おかわりしてしまいました!!!


そりゃそうなるよね。

 

 

 

5日は年末年始にかけて長期トリップ中のリピーターさんと。

 

昨日、飢えた本州組に引っ張られて歩かされまくった疲れもあり、風がビュービュー吹き荒れるニセコを離れてルスツへパウダークルージングに出かけました。

 

ニセコは一日天気が悪かったみたいだけど、この日のルスツは晴れ。

たった一時間の距離なのに、全く天候が違うんですね〜。

 

リフトアクセスで貪欲にパウダーを滑りまくったあとにプチバックカントリー。

まだ笹がたくさん出ているけど、充分に滑りごたえがありました!

 

 

 

6日はスプリットボード講習でニセコバックカントリー。

ニセコのレンタルショップでは最新のスプリットボードが借りられるらしく、それを持ってスプリット体験だ〜ってな感じでご参加いただきました。

 

しかし、BC Caravanのスプリット講習はそんなに甘くないぜよ!

廃ゲレンデでちょこちょこっとお茶を濁すだけじゃ面白くないので、スプリットの利点をモロに感じられるところへと行って来ました。

 

「荷物が軽〜い♪」「歩くのスイスイ〜♪」だけではなく、途中ちょっと渋いトラバースもあったりして、慣れないうちはスノーシューとの使い分けも大事だよと思ってもらうのもこれから長くスプリットボードと付き合っていくにはいいと思います。

 

結果的にはスノーシューでは絶対に行かないロングルートを歩いて滑って「全然疲れない〜」っと好評でした!

いつか一緒にスプリットボードでニセコオートルートへ行きましょう。

 

 

 

そして7日〜9日までは2泊3日のトリップ企画『Niseko 3days BC』

 

前の会社時代から数えてこれで5回目。
毎度アンヌプリのゲストハウス『サイド6』にお世話になって楽しくやってます。

 

今年はこの時期のニセコらしからぬ晴天予報!

雪が降ってほしいけど、晴れの時しか楽しめない遊び方もあるから貪欲にパウダーハントってだけではなくニセコ全体を楽しんでもらうプランで楽しみました。

 

チセ・ニト・イワオ・アンヌとヌプリと名のつく山には全部行きました!

もちろんパウダーもゲットです。

これからが心配なくらいいい天気が続いていたけど、結果的に楽しい3日間でした!

 

 

 

年末からここまでにかけてご参加頂きました皆さまおつかれさまでした。

その土地のことはローカルが一番知っているに決まっているけど、こんな自分を選択してくれて本当にありがとう!

 

これからもローカルガイドさん達に負けないように精力的に動きまくって行きますね!

まだまだシーズンは長いので、気長に雪を待ちつつ楽しんで行きましょ〜。

 

ありがとうございました!

 

さあ、来週は真狩のローカルパウダーガイド『Ningle』さんとのコラボツアーです!

今から楽しみです!