· 

旭川POWトリップ!


今年もBC Caravanの北海道キャラバンが始まりました!まずは道北旭川バックカントリーでの『旭川POWトリップ』。

この企画は旭岳の麓、東川町をベースに活動するアウトドアガイド『Natures』の中川伸也くんとのコラボ企画。

今年で3回目の開催となった今回も伸也くんのナイスなガイドで大満足の結果となりました〜。



発達した低気圧の中心が北海道を直撃するこの日、北海道には大雪が降り新千歳空港は前日から全便欠航。

しかーし、旭川空港は雪に強いという都市伝説は正しかったようで皆さんを乗せた飛行機が遅れながらも無事に到着!

本当にヤキモキさせられたけど良かった良かった。



この日は時間もないので近くのローカルスキー場へ。

見渡してみればB社やK社などなど、他のガイドツアーも皆んなここに来ていましたね。

考えることは一緒というか、これしか選択肢がなかったって感じだけど、それでも充分にパウダーにありつけるのがこのエリアの凄いところ。



それにしてもNaturesの中川伸也くんはプロスノーボーダーなだけあって、滑りでも魅せまくる!

こういったゲレンデセッションでも価値が出せるからズルいな〜なんて思ってしまいます。笑

皆んなでクルージングしながら3時間たっぷり滑り込んでお腹いっぱいになりました!



そして夜は東川町の綺麗なキャビンでアットホームな鍋パーティです。

北海道といえばサッポロビールでカンパーイ!

今回は近くのカフェ『ノマド』さんにケイタリングをお願いしました。

昨年みたいに旭川の繁華街に繰り出すのもいいけど、こういうのも落ち着いて楽しめるからいいね♪



2日目はいよいよバックカントリーへ!
この日は最高の天気に恵まれました!!!

旭岳も候補に上がっていたけど、低温、風と他のグループとの競争を避けて旭川近郊のバックカントリーへ。

標高の低いこのフィールドでも前日の風の影響が色濃く、写真でも伝わるようにパウダーは何処へ?といったコンディション。(T ^ T)


しか〜し!ここでクールな漢、中川伸也が燃えました!眼力と経験をフルに活かしていい斜面を探しだしパウダーゲッツ!



しかも回を増すごとにいい雪になるではありませんか!

このあたりはさすがのローカルガイド。
行動時間のギリギリまでいい雪を楽しませてくれました〜。



2日目の夕食は東川の超人気店『居酒屋りしり』。
新鮮な魚介や焼き物が食べられる、予約しなけりゃ入れないというお店です。

クリスマスイブなのに居酒屋って…
なんてことは気にせずに皆んなで飲んでいたらサプライズが!

そう、この日は私カワタの誕生日。
この歳になったら自分でも忘れるもので、全然気にせず飲んでいたらゲストの皆様がお祝いしてくださいました!!!

皆様、本当にありがとう〜!!!
めちゃくちゃ嬉しかった!

そして、さらに店内では地元の方のサプライズプロポーズも行われたりして、なかなか味わえない特別な日となりましたね〜。



3日目はNatures秘蔵のフィールドへ。
天気は悪かったけどこのツアーで最高の雪質に当たりました!

よく走るパウダーで沢状の地形をクルージング♪



ここでも伸也くんがこの日のコンディションを考慮して、皆んなが一番気持ちよくなれるポイントをガイド!

自分達しかいないフィールドにヒャッホーが響き渡る!

この軽い雪『羽パウ』が味わえるのはこのエリアならでは。(余談ですが地元の人は羽パウとは言わないらしい…)

とにかくドライパウダーサイコーです!笑



最終日もたっぷり楽しんで無事に3日間の旭川POWトリップが終了〜。

本当に中身の濃い3日間。
いいライン、いい雪と楽しい時間を共有するのがバックカントリーツアーの醍醐味ですね。

ご参加の皆様の楽しむ心と、状況に合わせたガイドが素晴らしかった伸也くん、藤井くんのサポートもあってこその楽しいトリップとなりました!

皆様、本当にありがとうございました!
来年も企画するのでまた遊びに来てくださいね〜。