SUP Caravan ミステリーリバークルーズ

 

バックカントリー的にいろんなところに行ってSUPを楽しみたい!

この夏前にそんな思いから構想した『SUP Caravan』だけど、なかなかレギュラープログラムとして組み込むタイミングがなく、公募イベントとしては見送っていました。

 

そんなところに一本の電話が…

 

「SUPやってみたいんだけど、企画してもらえませんか?仲間集めるんで!」

っとありがたいオファー!

 

電話の主は冬のバックカントリーに何度も来て頂いているリピーターのお客様。

熱〜い思いを持った方の頼みとあれば企画しないわけには行かないでしょう!

 

っというわけで今シーズン初開催のSUP Caravan!

この日までにいろいろとリサーチしていたコースへとご案内しました。

 

 

 

今回もお世話になったのは知多半島でSUPスクールを運営するエスタサーフの小島てんちょ。SUPクラブ「すいすい」のお客様と一緒に来て頂きました。

 

このコラボプログラムでBC Caravanからのゲストは全員SUP初心者。

初心者をいきなりロングクルーズにお連れすることはあまりしないんですが、そこは冬のバックカントリーで鍛えられまくった皆様の体力を信じてコース選びをしました。

 

地上で漕ぎ方やSUP上での立ち方、動き方などの簡単なレクチャーのあとはいよいよクルージング開始!

 

始めはヨタヨタしていた4人もすぐにSUPの扱いに慣れてきました。

 

 

 

しばらくパドリングして慣れて来た頃に休憩〜。

SUPは安定感があるのでボード上でゆったりとするのにもピッタリ♪

 

この一枚の上に立つ、漕ぐ、座る、寝るって自由度の高さが、同じパドルスポーツのカヤックと違った魅力だったりします。

 

高い視点でのパドリングはまるで孫悟空のキン斗雲に乗っているかのようだし、にわかに人気が出たのも納得だな〜。

 

 

 

SUPをやったことがない頃にはクルージングやヨガのようなまったりゆったりするだけのものだと思っていたけれど、ボードコントロールは意外と奥が深い。

 

サーフィンやホワイトウォーターのダウンリバーといったアグレッシブなジャンルまであって、遊び方は自分たち次第で無限に広がっていきそう。

 

最近の爆発的人気に今さら乗るのもな〜なんて思っていたけど、スノーボードような感覚でライフスタイルに組み込んでいってもいいな〜と思わせてくれました。

 

ただスノーボードのように管理されたゲレンデってものはないから、常にバックカントリーで遊んでいるぞって安全意識は必要だけどね。(他にも水利権や駐車問題、釣り人やジェット、サーファー達との関係などなど、クリアしなければいけないことはいっぱいあります。)

 

 

 

いや〜、しっかし空が青い!お天気サイコー!

この太陽の下で遊んでいるぞって解放感がとってもいいね!

 

こないだのシャワークライミングで「バックカントリーより面白い!」と言っていたHさん。SUPもいかがですか?笑

 

また企画するんで遊びにいきましょ〜。

 

 

 

このコースは地上からは近づけないような隠れた滝に遊びにいったりと探検要素もあって楽しかったです!

 

第一回SUP Caravan『ミステリーリバークルーズ』大成功でした!

 

今回のプログラムはお客様からのリクエストがなければ実現しなかったです。

そんな皆様のお陰でBC Caravanは成り立っております!

本当にありがとうございました!!!

 

次回はどこへ行こうかな〜。

また一緒に遊びましょ〜!