8月に入って猛暑真っ盛り!
岐阜の方ではゲリラ豪雨が降ったりしていたけど、鈴鹿山脈は全く雨がな〜い!
こんなときは水量が豊富な神崎川に行くしかないでしょ〜。
ってことを先読みしていたわけではないけど、イベントプランで神崎川のシャワークライミング&キャニオニングに行ってきました!
今回、このツアーのために関東から3名、大阪から1名というなかなかな長旅をしてきてくれたゲストの皆さん。
そんな皆さんの期待は裏切れないな〜なんて思ったりしながら滋賀県は奥永源寺へ。
ず〜っと雨が降っていない鈴鹿山脈の沢はベストな状態とは言えないけれど、それでも期待を裏切らないのがここ神崎川!
今回の企画では仙香谷〜赤坂谷〜ツメカリ谷〜神崎川を周遊する超メジャールートを行ってきました。
街は猛暑日、沢は冷たくて超気持ちいい〜♪
まずは神崎川支流の仙香谷〜赤坂谷をシャワークライミング。
今回は沢登りスタイルということで、岩登りに邪魔なライフジャケットは置いてきました。(水量もいつもより少ないしね)
おかげで滝登りやヘツリも余裕たっぷりで楽しめます。
ビキニ侍達とキャピキャピ水遊びもいいけど、たまにはこういうのもアリだね〜。
しっかし何度きても仙香谷、赤坂谷の景観は素晴らしいの一言。
上流の方は渇水の影響でコケが生えまくり。
本来の渓谷美ではなかったところもあったけど、それでも充分に高いポテンシャルを見せてくれました。
核心の峠越えを終えたらお隣のツメカリ谷へ。
ここからキャニオニングがスタート。
コケの繁殖で降りていくのに気を使う局面も…
沢は水量の増減で気をつけなきゃいけない所が変わるので面白いです。
上の写真の場所もいつもはジャンプして終わりだけど、飛び込みのステップがコケまるけで危険な匂いがプンプンでした。
せっかくハーネスもしてるし、ロアーダウンで遊んじゃいます♪
そして、その他は問題なくジャンプ、ジャンプ、ジャンプの連続!
冬はスキーヤーの皆さんの血がうずく!
もう何回飛んだか数えられないくらいに飛び込みまくってサクサク降りていくと…
水量が豊富な神崎川の本流に到着〜。
ここからはウォーターアクティビティ的に流れに乗って下っていきます。
もちろんジャンプもしつこくやります。笑
この辺までくるとPFDがあったほうが絶対に楽しい。
このルートではウェイクボード用のPFDとかがちょうどいいのかな〜?
今度試してみようっと。
今回はザックを浮力体にして流れていきました〜。
そして自分が勝手に水の遊園地『ウォーターパーク』と呼んでいるセクションへ。
滑り台あり〜の、ジャンプあり〜の、滝のカーテンあり〜のでアトラクション満載でまさにウォーターパーク!
ゴリゴリのバックカントリースキーヤーの皆さんも童心に還って楽しんでくれました♪
最後には「バックカントリーより楽しい!」って問題発言まで飛び出す始末。笑
でもそれぐらい楽しいんですっ。
ぐるっと一回り神崎川大満喫で無事にツアー終了♪
行動時間約7時間のちょいロングルートでした!
今回、シャワークライミング初体験の人もいましたが、最初っからこんないいとこに来ちゃダメですね。笑
でも、これでどっぷりこの遊びにハマってくれると嬉しいです。
皆様遠いところからありがとうございました!