イマカラサップ!波乗りSUPスクール

 

最近何かと目にするようになったSUP。

「この流れには乗っとかないと〜」ってな感じでBC CaravanでもいよいよSUPツアーが始まります!

 

っといってもご存知の通り、今までBCキャラバンからはSUPのサの字も聞こえてこなかったですね。はい。自分も当然SUP初心者です!笑

 

そんなSUP初心者のBCキャラバンと一緒に、『イマカラサップ』を楽しんでいこうというこの企画!ベテラン講師の元にお邪魔して習っちゃおう♪楽しんぢゃおうな企画です。

 

今回の講師は愛知県大府市のサーフショップ『エスタサーフ』の小島店長。

SUP創成期からSUPに取り組んでいる小島店長にいっぱい教えて貰ってきました!

 

 

 

 

SUPとはStand Up Paddle(スタンドアップパドル)の略称で、浮力の高いロングボードの上に立ってパドルで漕ぐ目新しいスポーツです。

 

元々はポリネシアでサーフィンの原型になったとか…ウンタラカンタラ…

現在の形はハワイで始まったとか…ウンチャラカンチャラ…

 

まあ、とにかく何やら楽しいらしいものです。

 

自分も初めて見たときは『何それ?楽しいの?』『簡単そうやん』なんて思っていたんですが、やってみるとこれが意外と奥が深くて楽しい!

 

うねりのある海でやってみると始めは立ってバランスを保つのも難しくて落水三昧。

「くそー!」っと負けず嫌い魂に火をつけるものなのでした。

 

慣れないうちは写真のように膝立ちでパドリングの練習です。

 

 

 

 

慣れてくると写真のように立ち上がるんだけど、うねりのある海ではアワワワワ。

初っ端はまず落水。笑

 

でも何度も繰り返しているうちになんとなくコツを掴んできて誰でも立てるようになります。

 

自分は今までスノーボード、サーフィン、sk8と数々のボードスポーツをやってきた中で、一番立つのが早かったかな?

 そもそもスタンドアップって名前だから当然なんですけどね。笑

 

っとまあちょっと難しい部分もあるけれど、慣れるのも意外と早いくて取っ付きやすいですね。

 

 

 

 

それにしても今朝は暑かった!

 

わざと落水して涼むのもSUPの楽しみ方のひとつ。

プカプカ海に漂っている時間も気持ちいいね〜。

 

自分は山も好きだけど、海も好きなんだな〜って改めて思いました。

 

 

 

 

そうこうしていると天気が回復してきて絶好のクルージング日和に!

 

今回初参加ゲストの方も随分と慣れてきて気持ちよさそうにパドリングしてました。

 

 

 

 

一通りボード操作に慣れてきたところで、いよいよ波乗りにチャレンジ!

陸に上がって波乗りのレクチャー。

 

サーフィンも我流でやっていた自分にとってはこのレクチャーも目からウロコもん。

なんとなくやっていたことに合点がいきました。

 

さすが長年のサーフスクールの実績のある小島店長!教え方が上手です。

 

 

 

 

さあ、いよいよ波乗りにトライ!

 

サーフィンじゃ乗れないような小波でもサップならいける!

 

 

 

 

おお!!!見事に乗れました!

「初日にしては上出来!」と小島てんちょ。

 

波に乗った時の浮遊感といったら病みつきになりますね〜。

今日は沖の風が強いので延々と波乗りに興じました。

 

 

 

 

実際には乗れるようになるまで小一時間かかりましたが、サーフィンに比べれば激早です!

 

自分の主観だけれど、這いつくばってパドリングをするサーフィンに比べて遥かに楽にパドリングができるサップ。

 

身体の疲れ方もサーフィンに比べるとかなり楽チンだから、これから波乗りをしたい人はまずサップから始めるのも手なんじゃないかな?

 

 

っというわけで記念すべきSUPツアー第一回目が無事終了〜。

しっかり波にも乗れたし、めっちゃ楽しかったです!


小島店長ありがとうございました!

 

次回はレイクサップに挑戦の巻き。

お楽しみに〜。