立山バックカントリー最終回

スノーシーズンが終わったってのにブログの更新が遅れておりました〜。

どうもすみませんm( _ _ )m

 

5月も末に近づいていよいよシーズン滑り納め!

シーズンの締めはやっぱり立山のバックカントリーに行ってきました。

 

立山というとゴールデンウィークのイメージが強いけど、実はこのゴールデンウィーク明けの方が天気が安定してしかも滑り手達のほとんどがシーズン終了しちゃっているので穴場的。

 

雪が少ないという今シーズンだけど、まだまだ楽しめるだけの雪量は充分でした。

日も長いから時間をたっぷり使って遊んできました!

 

 

5月末となるとさすがに地肌が目立ってきた立山のバックカントリー。

標高の低いところは融雪による縦溝も深くなってきていよいよシーズンラストな雰囲気が漂ってきました。

 

今シーズンはゴールデンウィークが最後のガイドかな?っと思っていたけれど、急遽のオファーありがとうございます!

 

今回はゲストから地形RIDEセッションをリクエストいただき、いつもと違う頭も使っていってきました。

 

 

とは言ってもこの2日間は猪◯さんも太鼓判を押すほど好天が約束されてる週末!

 

細かいところで遊ぶだけでは勿体ないので、立山の地形を全部使って遊ぶ!(笑)っということで山崎カールへと足を伸ばしました。

 

この日、大人気の山崎カール。

友人ガイド達にもたくさん会って、やっぱりみんな考えることは同じですね〜。

 

それにしてもこんなにデカくなったローソク岩を見るのは初めてかも。

滑った斜面はまだまだ綺麗で充分に楽しめましたよ!

 

 

真っ白な山も綺麗だけど、こうやってシマウマのようになってきた山もまた綺麗ですね。

ハイシーズンには楽しめない魅力が春の立山にはあります。

 

パウダー競争もなくポカポカ陽気だから、ゆっくりのんびりと楽しめる春のバックカントリー。

 

みんなもっと遊びに来ればいいのにと思うけど、静かじゃなくなるからこのままがいいかも。

 

 

ひと通り滑りを楽しんだら、残りの体力を考慮して小さな沢状地形でライディングセッション!

 

久しぶりにこういうのをやったけど、やっぱり楽しい!

スノーボーダーであることを思い出します。笑

 

バックサイドスラッシュとレイバックの簡単な上げ方をレクチャー。

普段はあまりやらないけど、人に教えたりしていると自分でも新たな発見があったりで楽しかったです。

 

滑って、遊んで、夕日を見てって最高な1日でした!

 

 

翌日はゲストがまだ行ったことのないところへと足を伸ばします。

ロケーションバツグンな尾根を登って〜、夏道を歩いて〜、今シーズンのお気に入りスポットのあの場所へ。

 

遊びに行くのにそこそこ体力が必要な裏立山。

おふたりがバックカントリーを始めた頃からよく一緒に山へ行っているけど、二人とも随分と上手くなったし強くなりました!

 

 

最高な面ツルバーンで夫婦(めおと)ライド!

開放感たっぷりな春の立山は最高です!

 

北海道の方、来シーズンにいかがですか?
雪がたっぷりある北海道からわざわざ来る必要はないかも知れないけど、立山には他のフィールドにはない独特の空気感があってお勧めです!

 

雪の遊びをやっていると南や西にはなかなか行きにくいけれど、だからこそ出会ったことのないロケーションが待っているってもんです。その時はぜひぜひBC Caravanをご利用ください〜。

 

 

暑〜いこんな日はみくりが池温泉のブルーベリーソフトで締め!

2日間ありがとーございました!

 

これにて2015-16シーズンのバックカントリーガイドは全て終了。

今シーズンもたくさんの方に出会えてとても楽しかったです。

一緒に遊んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!

 

このオフシーズンはBC Caravanでもいろんな遊びを企画したいと思ってます。

気になる企画があればお気軽にお問い合わせください〜。

 

※グリーンシーズンの企画は2016年6月アップ予定です!