蓮華温泉BC2回目

またまた蓮華温泉バックカントリーツアーにいってきました。

前回はパウダー大当たり。
今回は晴天とよく走るザラメでこれまた大当たり!

パウダーがありゃそりゃ嬉しいですが、朝のパウダー争いでギスギスしなくていいのが春山の魅力でもあります。

今回は綺麗な夕焼けも拝めて、前回とは違う良さのあった2日間でした。


いや〜、今回もバッチリと晴れました!
低気圧を呼ぶあのお方がいるというのにどうしたことでしょう?

低気圧ガール、今シーズンは当てまくり。
日頃の行いがとても良いのか?厄落としをしたのか?
この調子で次回からもお願いします!

この日は晴れていても気温が高すぎずハイクも楽チン、板も走りそうな感じで期待が持てますね〜。


今回はスプリットガールズのお二人と行ってきました。

一昨日の雨で露出した登山道を歩いて白馬乗鞍岳山頂に到着!

天気は快晴!
後ろの小蓮華山も美味しそう♪

山頂付近は冷たい風が強く雪も硬かった。
とは言え風の当たっていないところは緩んでいそうだったので…



今回は乗鞍沢にドロップ!
陽の当たる東向き斜面は緩んでていい感じでした!

標高を落とせば、北向きでも緩んでてノンストレス。デッカい沢を大きく滑るのはやっぱり気持ちいい!


滝が口を開けていた喉の部分もまだ問題なく通れました。

その下のメローな斜面も板がよく走るので気持ちいい♪
登り返しが大変になる前にいいところで切り上げて…


オープン斜面のザラメを楽しんで蓮華温泉ロッジに到着。

事前情報では雪が少なくて大変だと聞いていたけど、意外にスムーズに滑り込めました。

振り子沢を滑ってきた他のガイドパーティの話でも全然問題はなさそうな感じ。

これだけ雪が少ないシーズンでも流石は蓮華温泉ですね。



前回は宿に着くなりガスに巻かれたけど、この日は夕焼けが綺麗でした!

女子お二人もこの日は野天風呂に出かけた様子。
自分はあまりの陽気にうたた寝してしまいました。
春のうたた寝は最高です。

雪が少ない今シーズンはいつもは開いていない雪洞風呂『黄金の湯』が開いたそうなので、いってみるといいですよ!(今日から2〜3日限定だそうです)


2日目は振り子沢を登り返して、時間が余るのでまたまた白馬乗鞍岳へ。

雲が出てきたところで切り上げて正面の大斜面から自然園へドロップ。

風の影響もなく緩んだいい雪でした。


超フラットな自然園からは、せっかくのスプリットボードを活かしてシールなしで歩いて〜滑って〜でスキー場へ。

こんなことワザワザしなくてもいいけど、せっかくなんでいろいろやって楽しみたい!

栂池の林道は緩〜い斜度がいい感じに続くので、スプリットスキーでもストレスなく滑れます。
スプリットボードの楽しみ方としてはアリですね。


でもまあヒールフリーなんで油断しているとこうなっちゃいます。笑

スプリットスキーは一歩間違えると大怪我の元。
斜面コンディションを判断して充分注意してやってください!


下りはゴンドラ下山。

白馬に来る機会が多かった今シーズン、いよいよ麓の雪もなくなってシーズン終了な感じがしてきました。

ちょっと寂しいけど今シーズンは仕方ないですね。

来週末からはいよいよ立山がオープン。
今シーズンは立山に篭りっぱなしになりそうな予感です!

立山バックカントリーツアー、まだまだ募集中ですよ!