よく走るいいザラメでした!

4月入ってはじめのガイドはプライベートガイド。

バックカントリー初体験のゲストから「場所はお任せします」ってことだったので、ここしかないでしょっ!っと栂池に行ってきました。

出だしは厚い雲に覆われていたけれど、結果的にロケーション&よく走るナイスなザラメを楽しんで本日のゲスト様のバックカントリーデビュー戦を飾ることができました!


厚〜い雲に覆われて雨もパラパラと降っていた今朝の栂池高原。

集合して準備していると雨の影響でゴンドラ営業開始が遅れますとのこと。

そして、濃いガスのためロープウェイは終日運休しますとのこと。

こればっかりは仕方ないね。
ベースに雪がないから他に行くところもないので、初バックカントリーのおふたりにビーコンの扱い方などをレクチャーしながら待つことに。

ほどなくゴンドラは動いて終点まで上がってくるとガスは抜けていました。


ロープウェイでピューっといけるはずの林道は余計に長く感じますね〜。

でも、高度を上げる毎に次第に回復していく天候に気を良くして、雲上のお散歩タイムを楽しむふたり。

この頃はまだ余裕たっぷり。笑


相変わらずの安定っぷりの番◯さんパーティと抜きつ抜かれつを繰り返して天狗原に到着!

せっかくだからこのまま白乗を目指したいところですが、上は風がビュービューでカチカチっぽい。

必死で余裕を装ってくれたゲストの表情も疲労でカチカチっぽい。笑

こんなときは無理せず撤退〜!


風の影響がないであろうと狙った斜面は良く走るナイスなザラメ!

どんなに疲れていても滑れば元気になるのがスノーボーダー。さらりとレイバックをかましてくれました!

斜度もそこそこで、楽しい地形でした!


だいぶ地肌や毛穴が目立ってきた東斜面ですが、まだ賞味期限内といったところかな?

あれだけ雨が降ったのに、不思議とクラックや雪庇の崩壊は少なかったです。

このあと疲れた身体に追い打ちを掛けるような急ハイクとツリーランを楽しんでゲレンデに戻りました。


帰りはゴンドラ下山。
栂池のゴンドラ下山って何気に初めて乗るかも。

下の方の雪が昨日の雨で一気に解けてしまった感じを見ると、やっぱり今年の雪は少ないんだなって思ってしまいます。

まあでも賞味期限ギリギリのやつが旨いって言うし、もう少しバックカントリーに遊びにいこうと思います。