白山山系の山遊び

奥美濃オートルートを望む

年度の切り替わりで世間の皆様は何かと忙しく、いつもガイド依頼が途絶えるこの季節。

こんなときは割り切って遊びにいくようにしています。

 

雪不足に祟られた今シーズン。

BC Caravanのホームエリア『白山山系』の山にいく機会が少なかったので、今回はこのエリアの奥深いフィールドに遊びに行くことにしました。

 

いろんなところに行くことの多かったこのシーズンですが、地元の山の良さを知るいい機会となりました。

 

 

真夜中の自転車走行

まず1日目。
この日は自転車に乗ってアクセス。
朝というよりほぼ真夜中にヘッドライトを点けて出発しました。

 

古くから山スキーヤー達がやっているツアースタイルだけど、実のところ自分は初体験。

後輩ガイドに自転車を借りてきてキコキコ林道を漕いであがりました。

 

 

月明かり
朝日

朝早くに出るってなかなか大変なイメージがあるけれど、自然の美しい景色が観れるというのが早出の魅力。

 

この日は綺麗な月あかりと朝日を拝むことができました〜。

 

ちょうど朝日が出る頃には取り付き地点に到着。

この日は午後から雨が降る予報なので、行けるところまで行くことにしました。

 

 

白山東面台地

今回のパートナーは前職パワーゾーン時代のガイド仲間イッシーです。

 

以前からプライベートでバイク&ライドをやり続けているイッシー。

夏にはダウンヒルやトレイルライドも楽しんでいるので自転車の扱いはお手の物。

チャリ初心者の自分には心強いパートナーです。

 

この日はふたりとも完徹だったので変な汗出まくり。

やっぱり睡眠って大事ですねー。

 

 

白山と転法輪谷

ハイクを続けて八合目付近でこの日のリミットタイムになりました。

なんとなく山頂を目指せなくもなさそうですが、天気予報を信じてここから滑ることに。

 

今年はこの沢の中もデブリもなくて調子良しな感じ。

 

 

白山を滑走その1
白山を滑走その2

雪不足の今シーズンにこの雪の量はさすがの一言。

沢のバンクに当て込んだり、自然地形が面白いこの斜面。

また遊びに来たいですね〜。

 

雪もちょうど緩んできていい時間帯に滑れました。

そして滑り終わった頃に雨がポツリポツリ。

 

猪熊さんを信じて良かった!

 

 

コバルトブルーの小白水谷

登りのときは暗くて気がつかなかったけど、沢水がコバルトブルーでめっちゃ綺麗!

なんでも鉱物成分がこうさせるのだとか…

 

地元の山にもいいところがまだまだいっぱいあります!

 

 

パンク修理
自転車ダウンヒル

帰りは頑張って漕いで上がった林道を自転車ダウンヒル。

行きはしんどいけど帰りはヒャッホー!

 

自転車アクセスって安易に考えていたけど、落石がたくさん落ちている林道はパンクトラブルなどもありえます。(実際にパンクしました!)

 

こういうところに行くにはちゃんと自転車の知識もあった方がいいなって思えるいい機会でした。

 

 

奥美濃の山々

2日目、3日目は奥美濃オートルートへ。

 

今シーズンは残念ながらツアーを中止にしちゃいましたが、現状がどういう風になっているのかの下見を兼ねて行ってきました。

 

ここも古くから山スキーヤーに愛されるいいルート。

自分は登山で縦走したことはありますが、滑りで行くのは実際初めてなので楽しみです。

 

 

母御石

今回のパートナーは登山ガイド仲間のダイちゃんです。

 

やっぱり雪少ないなーって感じでしたが、意外と早めにスプリットボードを履けたのでサクサクっと登っていけました。

 

今夜の宿泊地に荷物をデポして一本滑ることに。

「ここって本当に奥美濃?」っと思うくらい素晴らしい景色が広がっています!

 

4年前の同時期に来たときにはもっと景色が真っ白だったので、今年の雪の少なさが目立ちました。ところどころ笹が顔を出していたけど、まあ問題のないレベル。

 

雪はフィルムクラストになっていて期待が持てます!

 

 

銚子ヶ峰東面

今回はここからドロップ。

いい感じに雪もつながっていてトップtoボトムで楽しめそう!

 

ここは随分前にパウダーを滑って昇天した場所でもあります。

もちろん今日も貸切です。

 

 

銚子ヶ峰東面

雪はフィルムクラストでヒャッホーできました!

今年は地形が出ていてスノボーダー好みのバンク当て込みまくり!

 

この斜面を滑りに来るだけでも価値ありな場所ですね。

 

 

別山南面

次回はあそこも行きたいなーとロケハン。

いつも思うけどこの遊びは行き着くところにキリがないですね。

 

来シーズン調査予定!

 

 

避難小屋の前
ハンドプラント

宿泊地に戻って来て、ちょうどいいRがあったので…

 

ビール片手にランプセッション開催。

久しぶりに自分がスノーボーダーなんだなと思い出しました。笑

 

そしてダイちゃんが撮ってくれた奇跡の一枚。

次回はちゃんとメイクしたい。

 

 

三ノ峰と別山

翌朝。この日も晴れ。

 

朝の雪山のコントラストはとっても綺麗で一番好きな瞬間でもあります。

見えているところ全て滑れそうな斜面なので妄想が止まりませんでした!

 

さあ、いよいよスプリットボード縦走のスタートです。

 

 

銚子ヶ峰西面
春雪滑走
願経寺山南面の沢へ
日岸山の登りにて

ハイクもそれほど長くなく、全部で5本の滑走ルートを繋いで滑りました。

大げさかも知れないけれど、ロケーション抜群でオートルートと呼ぶにふさわしいツアールートでした。

 

今シーズンは途中で雪が切れていたり、沢が割れていたりとツアーとしては中止で良かったけど、例年通りだと滑り欲求も満たしてくれるいいルートですね。

 

この3日間、天候にも恵まれていい休日となりました。

白山・奥美濃BCは他のエリアに負けない良いフィールドがたくさんあります。

 

今回付き合ってくれたイッシー、ダイちゃんありがとう!

また一緒に山にいきましょう〜。