春の恒例、蓮華温泉へ行ってきました。
本当は4月の1回だけの開催予定でしたが、ゲストのリクエストにより急遽開催した今回。
春山のんびり温泉ツアーかなぁなんて思っていたけど、まさかのパウダーに当たってガツガツ滑りまくっちゃいました!
2日間とも天候にも恵まれて、雪・景色・温泉と贅沢に楽しむツアーとなりました。
初日、栂池ロープウェイを降りたらこの景色!
しかも雪が積もっているじゃないですか〜!!!
この日もたくさんの人が山に入って来ていて、みんな足早に準備して出発。
パウダーが降るとみんなの目が血走って見えます。笑
自分らもパパッと準備を済ませて、さあ出発です!
天狗原に上がると〜
あれれ?なんか雲行きが怪しいぞ。
本日のゲストには例のあの方がいるのでまさかと思いましたが…笑
「真っ白の中で木のないところを滑ってもな〜」っとしばらく悩みましたが行ってみることに。
ドロップポイントに着く頃にはガスは抜けていい斜面が見えてきました!
今年のあの方は何かが違う!
大人気の乗鞍沢をパスしてこちらの斜面へ。
ここはラインによって急斜面も緩い斜面も選べるのでなんとも使い勝手のいいところ。
「もちろん行くなら急斜面でしょ!」って言いたいところですが、雪もそこそこ降ったし登行中にスラフを流しているのも見ていたので、まずは自分が試して行ってみることに。
ここまでの雪の様子を見た感じでは、薄いところは落ちそうだけどまあ大丈夫な範囲でしょう。
ヤバい〜!底付きのなく良く走る最高の雪でした!
とは言え一本だけじゃわからないので、ボトムから距離をとってラインの芯を外して待機。
多少雪は流れそうなので、不安な人にはスキーヤーズライトの緩いところを滑ってもらうことにしてGO。
イエ〜イ!
緩い斜面でも大きなバーンは最高ですね!
思った以上にスピードが出ます!
続いて2人目がエントリー。
ヒャッホー大好きな方は急斜面を選択!
あ、やっぱり流れました。
サイズはそんなに大きくなかったけど、乾いた雪が薄めに積もっていたので足が速かったです。
滑った方はうまく切り抜けていきました。
ある程度予想して滑るのとそうでないのとで流れたあとの対応に差がでましたね。
不安定なのも局所的なようなので、雪崩れていない面ツルバーンを滑ってもらいました。
横に広い斜面なのでデブリの脇を滑っても充分にヒャッホーな斜面!
本当に不安定なときは雪崩れてしまった跡を滑るのがいいかもですね。
その後のモリーランも最高でした!
このあたりは地形も面白くて、また遊びにきたいところです。
見上げると乗鞍沢はギッタギタ。
あっちは大丈夫だったようです。
エントリーの面の向きは一緒だけど、斜度の違いなのかな〜?
乗鞍沢は下の方までいい斜度が続くので、こっちで雪崩れたらだいぶ下まで流されそうですね。
ちょこっと登り返して別の良さそうなところを滑ることに。
標高を下げた分、さっきよりは雪が悪いけど充分に楽しめました!
このあと登り返してもう1本いきたかったとこですが、登りに意外と手こずってタイムアップ。
あきらめて素直に蓮華温泉に向かいます。
今年はやっぱり雪が少ないんですね〜。
例年に比べて地形も複雑で、得にスノーボーダーは難儀します。
いくなら早いうちがいいかも〜。
蓮華温泉ロッジに着く頃にはあたりはガスガスで、この日はおとなしくロッジで乾杯して内湯を楽しみました。
翌朝、しっかり晴れてくれたので男性陣は朝食前の朝風呂へ。
おかげで朝日に染まる山がくっきりと見えました!
人も少ないし、朝風呂ってのもお勧めですね〜。
雪が悪いとさっさと天狗原まで登り変えしちゃうところですが、パウダーだから北面で遊べないかな〜って思っていると…天狗の庭からの沢がノートラックですやん!
さすがにこの時間に上から降りてくることはないだろうと行ってみることに。
小一時間のハイクをこなしてドロップ!
エントリー部は日差しを受けてグズグズだったけど、本流のボトムにはいい雪が残っていました!
みんなさっさと帰ってしまったので、こんな時間に遊んでいるのは自分らだけ。
真っ白に輝く雪倉岳を背にして名残惜しいけど帰路に着きます。
今年は瀬戸川が全然埋まっていないらしく、雪倉には行けないようですね。
来年には行ってみるかな〜。
2日目は1日中いい天気で暑かった。
長〜い登り返しをこなして、これまた誰もいない天狗原へ。
朝に1本こなしているからか、なかなか体が重かったようです。笑
でも妙高から高妻乙妻、戸隠の山々がバッチリ見える最高の眺めが待ってくれていました!
心配していた南面もストップ雪になることなく15:30頃無事に下山。
皆様2日間おつかれさまでした!