春がきちゃったよ!

3月入ってすっかり春の陽気がやってきちゃいましたね〜。
この暖か〜い週末はオファーを頂いて白馬バックカントリーに行ってきました。

気温がグググっと上がった週末はパウダーが期待できず…

それならばってことで逆にザラメ化と天気を期待して小谷の山へ。
そこはすっかり春真っ盛り。
雪も例年より少ないからこのあたりは4月か?と思うようなコンディションでした。

 

 

白馬方面は雲がかかる予報だったこの日。
小谷の山はバッチリ晴れていました。

日本百名山の『雨飾山』
今シーズンはいく機会がなさそうだけれど、そのうち行きたいですね〜。

雪はグズグズだけど、景色は最高な日でした。


これだけ雪がグズグズだとペタジーニ(ストップ雪)が予想されたんですが…

思ったよりはマシだったかな。
って言ってもやっぱりペタジーニからは逃げられない。笑

この場所はパウダーの時にまた来たいです!


いや〜、なんて天気がいいんだ!
これでパウダーなら文句なし!笑

 

標高が低いところは暖か過ぎたので、春の装いで滑ります〜。

景色と春の雰囲気を楽しんだ一日。

よく汗をかいたので麓の温泉で汗を流しました。

 

 

翌日。

本日も晴天なり…なはずが目的地には濃い〜ガスが。

BC Caravanの常連さんの間で『低気圧ガール』とお馴染みUさんの仕業?笑


目的地はガスの中…
じゃあ足を伸ばしてガスの掛かってないところで滑りましょ〜。
幸い全員スプリットボードだし!

スプリットボードはロングアプローチも躊躇せずに行けちゃうので、こういった時に斜面の選択肢が広がります。BCに行く機会が多い人にはぜひお薦めしたいですね!


ハイク中にガスに巻かれたりもしたけど、なんとか滑る時には抜けてくれました!

雪もボチボチ走るザラメでGOOD!
そして下山時には完璧に晴れるというお約束付き!笑

直前まで雨予報だったこの日。

雨が降らなかっただけでも奇跡というもんです。
Uさん面目躍如!おめでとうございます!

 

 

そして、2日あけて水曜日は寒の戻りで待望の雪が!

って思ったより降りが弱いかな?

この日は風が強くないので標高を上げます。
岐阜は雨だったようだけど白馬はなんとか雪でした。

今回は伊良湖サーファーの皆さんと一緒にいってきました。


固まった雪の上に薄っすらパウダーが乗る難しいコンディションだったけれども…
サーフライクなメローな沢を選んで滑ってきました。

雪と山が有名な白馬ですが、実は海まで1時間というとてもいい環境。
最近はサーファーも増えているのだとか。

リアルサーファーの皆さんと話していると、久しぶりにサーフィンしたくなってきましたね。
こりゃ移住も考えられるかも。笑

 

今回のゲストさんが珍しいものに乗ってました。
なんとMOSSのSNOWSTICKのアルペンボード!

ただ、ハードブーツ&スノーシューでのハイクアップには苦労していた模様。
こりゃ割ってスプリット化するしかないか?

だいぶ本気で検討なさっていたので、来季の仕上がりが楽しみです。


そうこう遊んでいるうちに帰りはモサモサ楽しい雪に〜!


帰る頃にもいい雪降っていました。
こりゃ完全リセットも期待できるかもですね。

今回も白馬バックカントリーで楽しませていただきました。
3月末には蓮華温泉ツアーで遊びにきま〜す。

そして来週からは東北キャラバンがスタート。
っといってもほとんど下見だったり遊びだったりですが、来シーズンからの企画のためにもいろんなところに行きたいと思います!