白川郷バックカントリー

今シーズンは雪が少なかったり、雨に祟られたりとなかなかタイミングが合わなくて行くことのできなかった白川郷のバックカントリー。

この週は条件が整ってみっちり通うことができました。

最近、某有名誌にも紹介されることが多く、人が増えてきた白川郷エリアですが、平日を選べばまだまだ静かな山が楽しめます。

今週はライトなツアーからガッツリ滑りまくったツアーまで、いろんな方と一緒に白川郷バックカントリーを楽しみました。


まずは月曜日のショップツアー。
名古屋のプロショップ『BELLS』さんの経験者向けバックカントリーツアーです。

普段は高鷲スノーパークを中心に滑りまくっている今回のメンバー。
よく高鷲のバックカントリー大日ヶ岳で楽しんでいるスタッフの皆さんも白川郷BCは今回が初めて。

リフトを使わないフルハイクのバックカントリー。
自分の足で稼いだらやっぱり達成感が違います!

 

ハイクアップはあまり強くないけれど、普段から滑り込んでいる皆さんの滑りはキレッキレです!メンバー同士の仲も良くて、いい雰囲気を感じるショップさんです。

標高の低いところでのツアーだったけど、それでもいいラインを滑れました!

 

火曜日はお休みして、水曜日はこれまたプライベートガイドで行ってきました!

今回は飛騨高山を中心に滑っているメンバー。
リーダーさんが「近くて遠い白川郷」と例えていたけれど、これまでなかなかチャンスに恵まれなかったみたい。

でも、今回はバッチリなタイミング!
天気も雪もよし!


今回もキレッキレな滑りのメンバー達。
スティープなオープンバーン&ツリーラインをロングに2本楽しみました!

とても楽しいツアーでした。

白川郷BCで滑る斜面は急でテクニカル。
しかもハイクもしっかりとあるので、それ相応の滑走技術と体力を必要とします。

 

公募ツアーレベルでは2以上。

バックカントリー中級者以上にはお勧めのエリアです。


そして、迎えた木曜日のTHE DAY!

天気と雪が約束された日…ついにきました!
この日を引き当てたのはヘビーリピーターのMさん。

 

雪は夜の放射冷却でドライアウトしていて最高の状態。
しかも終日晴天のまさにTHE DAY!

 

オープンビッグバーンとスノーボーダー好みの狭いシュートを攻めた1日でした!
自分の中でもシーズンベスト3に入ったね。


Mさん、念願が叶ってよかったですね!


金曜日の朝の白川郷BCは綺麗だった!
この日もいい一日になる予感ですが…天気は下り坂。

案の定、登り初めてすぐに雪が降ってきました。


降り始めた雪はみるみる積もっていき、雪崩の兆候も出るコンディションに様変わり。
やはり、恐るべし豪雪地帯の白川郷。

もちろん、フェイスショット連発の超ディープパウダー!!!
安全マージンをしっかりとって楽しんできました。

今シーズンはなかなか雪に恵まれなかったけど、ここにきて調子のいい日が続いています。
っというわけで次週も白川郷BCツアーを追加開催します。
ご予約、お問い合わせお待ちしてます。

今週は思いっきり楽しませて頂きました。
皆様ありがとうございました!