北海道キャラバン

雪不足のあおりを受けて、BC Caravanのホーム奥美濃はパウダー欠乏症に掛かっております。

そして、まさかの予約ナッシングな2月。

それならそうと予定は自分で作るもの。
っというわけでまたまた北海道に来てしまいました!

例年より雪が少ないとはいうものの、やっぱり北の大地にはたくさんの雪があります。
いろんな方の手助けもあり、10年ぶりぐらいに訪れた2月の北海道。

 

いい雪といい出会いが待ってくれていました。

 

 

到着したその日から大当たり!


札幌近郊は大雪で、初日は諸先輩方と札幌国際のバックカントリーを楽しんで、2日目は下見も兼ねてニセコのバックカントリーへ。

晴天&パウダーのこれ以上ないコンディション!

前日の先輩とのセッションも楽しかったし、この日のガイドを志す若者とのセッションも楽しかったのでした。

上の写真は久しぶりに撮ってもらった自分の1枚。
Thanks Yuki!

 

夕日に染まる羊蹄山を見るのもいつぶりだろう?
雪不足で思いがけないタイミングでの北海道キャラバン。

悪くないです。

 

 

3日目はプロスキーヤーで国際山岳ガイドの佐々木大輔さんが主催する『ニセコオートルート』

自分は五色温泉〜新見温泉への1dayコースを担当しました。

 

天気は生憎だったけれど、雪と岩?とを楽しむ満足度の高いツアーでした。

下山後の温泉もまた良し。

 

 

なかなか濃ゆい参加者の皆様。
ご一緒頂きありがとうございました。


そして4日目の13日土曜日は旭川に一気に飛んで、プライベートバックカントリーツアー。

 

全国的に雨が予想されたこの日。
悩みに悩んで雨が降るなか向かった先は…

 

な、なんと雪!

 

雪質は重めのシャビパウだったけれど、ほとんど濡れることなく行動できました!
この日に雪を引き当てたのは奇跡のような出来事。

なので雪や天気が少々悪くても嬉しさの方が勝ってましたね〜。

 

今回参加の皆さんは北海道民の皆様。
地元の方に選んで頂くなんて、ガイドとしてめちゃくちゃ光栄でした!

 

なんだか妙に一体感のあった今回のメンバー。

あまりの引きの強さに帰らなきゃいけないのに、祝勝会を開いたりしちゃいました。笑

 

 

そして、休息日を挟んで北大雪の『TENGU CAT』へ。

豪雪でコンディションは一気に回復!

1日だけのテールガイドを務めてきました。

 

なにげにCATツアーのガイドは初体験。
ハイクのツアーと違ったオペレーションは新鮮で、一番自分が楽しんでいたかもしれません!

 

今回参加の方もほとんどが北海道民の皆様。

BC Caravanでも北海道でBCツアーをしているけれど、ほとんどが本州から参加の人だったので、新たな出会いがあって楽しかったです。

 

そして、超軽いシルキーパウダーが売りのTENGUエリア。
この日はまずまずの雪とのことだったけれど、それでも充分に軽くて楽しめました。

 

こりゃ、来シーズンに本気のシルキーパウダーを体験しに来なければ!

 

 

 

そして、またまたニセコへカムバック!

 

道中に車がスタックするんじゃないかってぐらいの豪雪っぷりで、やっと本来のニセコらしくなった日でした。

バックカントリーにいくには深すぎる気もしたけれど、場所を選んでいいラインをゲット!

 

オーバーヘッドのスプレーが上がる魅惑の斜面。

時間いっぱいギリギリまで遊びまくりました。

 

 

名残惜しいけれど、また本州で待ってくれている人たちがいるので帰ります。

 

なかなか厳しい今シーズンですが、もっともっと楽しんで行きたい!

 

さあ、いよいよ本州は春モードに突入か?
3月の企画を練りなおして遊びにいくところを考えなきゃ。

3月の新企画を近日公開予定。
お楽しみに〜。