2016.1.16-17 妙高BC

BC Caravan本州ラウンドの1回目は妙高のバックカントリーでした。
未曾有の雪不足に悩まされる本州。
情報を見ていても、滑られているのは白馬の一部と東北だけ…

北海道を出る前にゲストの皆様と相談して、状況は厳しいけれど行ってみますかっということに。

結論から言うとまだまだ厳しい状況に変わりはないけれど、場所を見つけては楽しめました。
今週の寒波に期待したいところですね。

 

 

初日は雪の多そうなところを下見して見つけたフィールドへ。

例年なら滑れるところも藪が多くて滑れなかったりで、山に入る人はほとんどいません。

 

結果的に貸切のフィールドで、今シーズンBC1回目のゲストの皆様にはいい足慣らしになりました。

モコモコマッシュ畑で軽く当て込んで…


ブナ林が気持ちいいメローなツリーラン♪

 

スプリットボードのいい練習にもなって、短いながらも遊べるところは楽しめました。


「いや〜今日はレスキュートレーニングになるかと思ってたよ」って雪に期待していなかっただけに、掘り出し物の遊び場に大満足の初日となりました!

翌日はどこに行こうかな?

 

本日のお宿は野尻湖畔にあるゲストハウス『LAMP』
雰囲気も良くて人が集まるような空間作りがされている、とてもよいお宿です。

妙高に訪れた際はぜひ。

 

 

翌朝は快晴!
この時期にしては天気が良すぎます!!!

 

 

本日のフィールドはとにかく標高をあげようってことで三田原山。
山は行ってみないとわからないってこともあります。

 

っとまあ藪を漕ぎありのハイシーズンにはあり得ないコンディションでしたが…

 

 

天気がいいのがせめてもの救い。
高妻、乙妻山の北東面がまったくもって白くない…

 

まだまだ厳しい雰囲気の妙高エリアです。

 

 

対して白馬は白いですね!
この日は八方がフィーバーしていたんじゃないかな。

 

登りながら、あーだこーだ言いながらとにかく稜線を目指しました。

 

 

登りきったら、このあたりではここでしょ!って感じで三田原山の北面へ。

やっぱりめちゃ軽パウダーが待ってくれていました!

 

 

標高が高い北面は外さないっとは言ってもラインは限定されるし、藪を避けてと例年のハイシーズンのコンディションには遠く及ばないのでご注意ください。

登り返して南面へ。
天気も良かったのであまり期待していなかったけど…

 

意外や意外、こちらも楽しめました!

藪を避けてオープン斜面が現れた時の嬉しさといったら!

 

 

登っている最中に完全に修行になると思っていたから、終始楽しみながら滑って降りれて良かったです!

 

みなさん、ご一緒いただきありがとうございました!
妙高エリアの山のポテンシャルは高いので、また大雪降ったあとに行きましょ〜。

※三田原山はまだまだ藪が多く、滑走に自信のない方にはお勧めできません。入山の際は充分に注意してください。