余市岳BC

北海道付近に近づいた低気圧の影響で、気温が上がった本日。


朝から重めの雪が積もっていたので、今後の気温の上昇を気にして標高を上げるために余市岳BCに転戦しました。

 

ニセコから車で1時間、赤井川村にはいい雪が降っていました!


今シーズンからキロロスノーワールドにはマウンテンクラブができました。

山に入る人はここで登山届けなどの手続きが必要になります。

 

登山届けを出して、タグをもらって、いざバックカントリーへと出かけます。

 

キロロのBCガイドではこの腕章が必要となります。

パーティの中で誰がガイドだか一発でわかりますね〜。

 

自分もちゃんと腕章を装着して行ってきましたよ。

 

視界があまり良くないので、森林帯で行動。

雪が深いところと、薄いところの差が極端で、いい具合のところを探して滑ってきました。

 

樹についた雪のせいであたりは真っ白な世界。

とても幻想的な世界でのライドとなりました。

 

 

ニセコはほとんど雪が降っていないと風の噂で聞きましたが、ここは終日吹雪。

1時間の距離でこんなに天候が違うから、風読みしての行動って大事ですね〜。

 

吹雪の中の行動はなかなか大変でしたが、いい雪を滑れました!

 

 

今日も皆さんありがとうございました!

 

信号機トリオは白い世界でも目立ちましたよ!

年末年始のお休みはこれで終了ですが、また本州でも遊びましょう〜。

 

北海道は雨には降られず、パウダーコンディション継続中です!