ニセコビーコントレーニング

北海道に来て最初のツアーは地図読みとビーコン講習会から始まりました。

ゲストに以前からのリクエストにお応えして開催しました。

前夜に机上講習をして、本日の午前は地図読み、午後はビーコンレスキュートレーニングの2部構成で行いました。



雪不足で場所選びに手こずりましたが、この日は羊蹄山の麓で開催。

前日の机上講習で準備した地図とコンパスを片手に講習会スタートです。



羊蹄山の麓はだだっ広くて地形特徴があまりない。こういうときにこそコンパスでのガイドが役立ってきます。

昨夜に降ったパウダーを踏みしめながら静かな森を歩きます。

スノーシューハイキングも楽しめて2度おいしい今回の地図読みスクール。

今まで知らなかったコンパスの使い方を知って、嬉しそうなガールズ達。



そして午後はビーコンレスキュートレーニング。

ビーコンの基礎のおさらいから始まって、最終的にはグループで協力してのシナリオトレーニング。

普段レスキューギアをあまり取り出すこともないようで、手に付かない様子の皆さん。

自分達の実力を知るいい機会で、最後には皆さん「やってよかった」と改めてトレーニングの大切さを知って頂けました。

ご参加の皆さんおつかれさまでした!



今回にてトレーニングツアーは全て終了しました。

次回からはバックカントリーツアーがいよいよ始まります!

まだ雪が少ないニセコエリアですが、シーズンはまだまだこれから。

このあとの寒波に期待して、今シーズンも安全に楽しみたいですねっ!