地図読みスクール

紅葉が深まる奥美濃で本日は『地図読みスクール』と題して、読図の講習会を開催しましたー。

登山者やバックカントリースキーヤー&スノーボーダーにも関心が高い地図を読むということ。

いろんなところで読図の講習会はやっていますが、やっぱり山で試してみなきゃわからないってことで、机上&実地講習形式で行いました。

あまりの秋晴れに、出だしから参加者に「今日は講習受けてる場合じゃないよねー。」なんて言われながら机上講習がスタート。

外は朗らかな陽気♪

まずは頭を悩ませながら、磁北線を引いて〜、同定表を作って〜と粛々と進めて参ります。

地図にいろいろ書き込みながら、地図とコンパスの有効な使い方を説明させて頂きました。

頭を悩ませる机上講習が終わって、午後はいよいよフィールドへ!

学習のあとは実践あるのみ。

みんな食い入るように地図を眺めておられました。

午前中に説明したことを踏まえて、実践することで身に染みていくんですね〜。

奥美濃の山々は今が紅葉真っ盛り!

秋の空に木々の葉が燃えるように広がっていました!いや、むしろ燃えていた!

気持ちのいい〜秋風を感じながら頭を使い倒す。
こんなに気持ちのいい脳トレったら他になかなかありません。

机の前では不安げな表情だった皆さんも、次第にまるで思考の糸が繋がるように理解していきましたね〜。

みんなで作成した同定表の通りに見事に山頂に到着〜。皆さんおつかれさまでした!

あんなに「講習してる場合じゃない」なんて言っておいて、「これ、冬にもやってよ」ってリクエストを頂くくらいに面白かったみたいです。

『読図バックカントリー』企画してみようかな…

たぶんそのときはパウダーで講習してる場合じゃないなんて言われるんだろうな…

前向きに考えておきますね。笑

遠く鷲ヶ岳スキー場にはきしめんコースが順調に出来つつありました。

いよいよ冬がやってきますね〜!

皆さん、今シーズンも『BC Caravan』をよろしくお願いします!