長良川カヤック体験

長良川畔国道156号線沿いにあるパドルショップ『スピリット』さんとのコラボイベントでカヤック体験をしてきました!


カヤック初心者の人に向けた今回のイベントでしたが、平日にも関わらずにお集まりいただきました〜。ありがとうございます!


バックカントリーではガシガシ登って急斜面を滑りまくっている猛者の3人ですが、生まれたての子鹿ならぬ水に浮かんだニワトリ状態。笑


それでも夏の新しい遊びを見つけた3人は子供のように大はしゃぎでした。


今回は初心者向けに藍川橋〜長良橋の区間でのダウンリバー。

最近流行りのSUPでも下れるくらい流れが緩やかで初めての人にも安心です。

 

こういったところはツーリング用のカヤックが向いているけど、そのうち急流を目指す3人にはクリークボートやプレイボートで下ってもらいました。

 

パドルの持ち方がちょっとおかしいのはご愛嬌♪

おとなげなく水をかけ合いまくっていました。笑

 

この日の長良川は前々日の大雨の影響で濁ってたのでちょっと残念。

それでも流れにのってスイスイ進んで行くのはとっても気持ちいいっすね〜。

 

1時間ほど漕いで慣れてくると…「もっと急流に行こうよ!」って物足りないご様子3人。


でもまだまだ急流にいくのは早いですよっ。

その理由は…

 

通常のカヤック体験ではやらない沈(転覆)を体験してもらいました〜。

さらにはレスキューを求めるサインと救助のされ方(バウレスキュー)を体験。


急流を下るにはさらにこの状態からパドルを使って自分で起き上がる(ロール)ようにならないといけません。

 

簡単なことだけどある程度の練習が必要なので、まったくの初心者にはなかなか敷居が高い…

このあたりがカヤックよりSUPが流行っている理由かも知れないですね。

 

深いところでの沈脱から再乗艇をする様子。

これも一人だと難しいので補助が必要。


急流だとこんなことしている間に流されてしまうので、やっぱりロールは必須テクニック。


さすがのBC猛者の3人もまだ急流にいけない理由がわかったみたいです。


とは言え練習さえすれば数回で誰にでもできるようになるので、これから練習あるのみです!


普通の人が1回目で沈やレスキューを体験したら、トラウマになって2度とやりたくなくなるところだけど…


「よし!ロールやるぞ、ロール!」ってやる気満々になってました。

さすがドM…笑


SUPでまったりクルーズも楽しいけれど、アグレッシブに行きたい人にはやっぱりカヤックがおすすめです!


無事にゴールの長良橋に到着〜!

お疲れ川でした!

 

初めてのカヤック体験も無事に終わりました。

今後もステップアップしていく企画としてやっていきたいですね〜。


目指せ長良川ラフティングコースのダウンリバー!

また遊びましょう。

自前のカヤックをお求めならパドルショップ『スピリット』へ。

スキーやスノーボードと同じように、アフターフォローが充実したプロショップで購入するのが一番ですね。中古艇の販売もあるのでこれから始める方にはオススメですよ〜。