鈴鹿でシャワークライミング

台風三連発で南から暑〜い空気が送り届けられてますね〜。
いよいよ夏がやってきた〜って感じがします。

 

先週の話になるけれど、去年までキャニオニングガイドとして活動していた鈴鹿の沢に遊びにいってきました。

 

今回はバックカントリーガイド仲間のJunrinaのジュンさんが、わざわざ滋賀まで遊びにきてくれました。


せっかく遠くから遊びに来てくれたのだから「いいところに行っちゃいましょ〜」ってことで以前から行きたかった某メジャールートにGO。

 

昨年までの7シーズンここでガイドをしていたけど、なかなか行くタイミングがなかったルート。


一般のキャニオニングのお客さんにとっては長すぎる行程なので、ツアーでは行ってません。


ガイド仲間や登山をやり込んでいる方には初級ルートといったところ。


特に難しいところもないけれど、整備された登山道ではないのでパートナーは必要だね。

 

写真の7mの美滝や20mほどの滑滝があったり、今までなんで来なかったんだろうと思うほどいいところだらけ。


これだから山は行ってみないとわからないですね〜。


お久しぶり〜な人と楽しい冒険沢歩き。

シャワクラやキャニオニングのようなエンターテイメント要素を封印しても、ページをめくるかのように変わっていく景色を見るだけで十分に楽しかった!


…って年をとったのかなぁ。


ジュンさん遊びに来てくれてありがとー。

滋賀県出身の自分にとっては鈴鹿の美渓はふるさとの誇り。


また遊びにいきたいなぁ〜っと思ったのでした。