白山BC百四丈滝

今回はガイド仲間のお誘いで、白山の冒険ツアーに行ってきました。

行き先は幻の滝と言われる「百四丈滝」

ハイシーズンに白山山麓を中心にガイドをしているけどなかなか行く機会がなく、ずっと行きたいと思っていた場所だったので楽しみです。

今回誘ってくれたのは冬はTENGU CAT、夏は富士山でガイドをしている松本省二さん。

わざわざ山梨からこの白山エリアに遠出してきてくれました〜。

天気が悪く日程をずらして出発。

初日はガスガスの中をルートファイントしながら登っていきました。

標高を上げていき、細いリッジになったところでアイゼン、ピッケルに装備をチェンジ。

今年の雪は多いけれど、雪融けが早くていやらしいクラックやらが続く危険な雪稜歩きでした。

登山開始から約7時間ほどで避難小屋に到着です。

それにしても雪がめちゃめちゃ多い!

2階からダイレクトに入れる高さまで積もっていました。

平日で天気が悪いのもあって、利用者はもちろん自分達だけで広々と快適に使わせて頂きました。

こういった避難小屋は本当にありがたいです。

翌日、うっすらと雪が降って雲に覆われているものの視界は良好。

滝に向かって滑れる斜面を探してハイクアップ。

約2時間ほど登れば素晴らしい展望が広がっていました!

四ツ塚山に七倉山。

いい斜面が広がっていますね〜。

そしていよいよ百四丈滝がお目見え!

しかもやっと滑れる!!!

ベストなコンディションではなかったけど、下山の時間も必要なのでさっさとドロップ!

季節外れの雪がうっすら積もったちょっと微妙なコンディションだったけれど、ロケーションがハンパないっすね!

滝の直下までくるとデカイ!

実物は写真で見るより大迫力!!!

まさにパワースポットと言える荘厳な雰囲気に包まれていました。

これだけでここまで来る価値はありましたね!

下山の頃になってようやく青空が…

悔しいけれどこればっかりは巡り合わせだからね〜。

ほとんど滑るところがないように見えた下山路もところどころ楽しめました。

周囲を見渡すと気持ちの良さそうな斜面が豊富で1泊で帰るのはとっても惜しい…

山中2泊で楽しむのがいい感じです。

今のところツアーを行う予定はないですが、大迫力の滝はぜひ自分の目で見ることをお勧めします!