雨ふらず妙高BC

天気予報で雨が心配だった日曜日。


妙高バックカントリーレベル1で三田原山に行ってきました。

なんとか日中は天気が持ちそうなので、サクッと行ける山ということでこちらをチョイス。


ちょうど妙高杉の原スキー場の第3リフトの営業最終日にも間に合って、三田原山を楽しんできました〜。


今回の天気でいろいろとフィールド選びに悩みましたが、前日までの天候と曇りのち雨の今日の天候とを合わせて行動。


写真は先日に登った黒姫山と御巣鷹山。


パウダーとザラメの両方が楽しめる山なので、来シーズンのパウダー狙いでも行きたいですね〜。


前回の降雪から随分と気温が高い日が続いたので、あまり期待していなかったけれど…


三田原山のカルデラの中にはパウダーが残っていました!


しかも面ツル!

天気がなんとかもちそうだったので、サクッと一本滑ることに…。

 



ここは北面でいい斜度もあって、いろいろと楽しめるラインが取れそうです。


妙高山の本峰を見ながらドロップしていくのは気持ちよかった〜♪


カルデラを滑ったら赤倉観光に抜けるルートを滑るのが一般的ですが、トラバースが多くてスノーボードにはキツイので鬼の登り返し!笑


っといっても1時間足らずでサクって登れるので、思っていたよりも楽でした。


とは言え、みんなが滑りたいラインだらけなので、登り返しラインを見極めるのが難しかったです。(ハイシーズンはオススメしません)


そして、問題の南面。

雪が腐りやすいので、板つかみ(ストップ雪)にやられることが多い。


ここで、昨日のゲストさんから頂いたヨクスベ〜ルでおまじない♪


おまじないが効いたのか、曇り空がよかったのか、よく走るザラメで快適に滑れました!


フィールドアースの板でスラッシュをあげまくるKさん!


前回の御巣鷹山に続いて参加のYさん。


だいぶスプリットボードの腕も上がってきましたね〜。

ブナのツリーランを楽しんでいました!


標高を下げて板が走らなくなってきたところでゲレンデイン。


ゲレンデの雪がよく走って気持ちよかった!

中斜面が続く杉の原のゲレンデクルージングを楽しんで無事に下山。


降りたらちょうど雨が降り出すという絶妙なタイミングで遊べました。


おふたりともありがとうございました〜。