頚城BCレベル2

頚城山塊のバックカントリーで昼闇山にいってきました!


妙高とは反対側に位置するこの山はアクセスがとっても長い。

しかし、歩いた分だけ満足できる斜面が豊富なとってもいい山。


パウダーでもザラメでもおいしいBCキャラバンお気に入の山のひとつです。


お隣の山にもとっても良さげなフェイスがあります。


今度はあっちにも行ってみたいなぁ。


こんな感じで斜面が選び放題なのが頚城のバックカントリーの魅力ですね。


だいたい1000mくらい登ったところでドロップイン。

コンディションにもよるけれど、山頂に行くにはアイゼンが必要なので、レベル2ではここまでです。


それでもいい斜面がいっぱい滑れるのが昼闇山の魅力!


さあ、ドロップですよ〜気合充分なゲストさん。笑


滑り出しの1ピッチは雨溝の激しい洗濯板バーンでしたが、標高を落とすと緩んで快適な斜面に変わりました。


板もよく走って思わずヒャッホー♪


やっぱりここは外さないね〜。


一本では勿体ないので、登り返してもう一本。


ここの大きなパイプ状地形がとっても面白かった!


埼玉から急遽駆けつけてくれたSさんありがとうございました!


こんな感じで魅力的な斜面が豊富な昼闇山。

人気の山だけど、規模が大きすぎて斜面選びで他のパーティと被ることがほとんどない。


体力のある方には是非オススメですよ〜。