妙高BCレベル2

いよいよBC Caravanのトリップシリーズが始まりました〜。

今シーズンの3月末は妙高・頚城山塊のバックカントリー。


本日は今年スプリットボードデビューした女子が遊びにきてくれました!

平日にもかかわらず、BCキャラバンに遊びに来ていただいてありがとうございます!


っというわけでスプリットボードだから楽しめる山をチョイス。

高妻、乙妻山の展望が素晴らしい御巣鷹山へと行ってきました!



今朝の妙高市内はガスに包まれていました。


ちょっと戸隠方面へ走って少し登ると…ガス晴れて素晴らしい雲海の景色が目の前に広がっていました!


飯縄山がまるで島のようにポッカリと浮かぶ。

これだけでも今日この山に来た甲斐があるというもんです。




本日のゲストは東京から参戦のYさん。


ちょうどこのとき旧アライスキー場で行われている「大毛無山の魅力再発見ツアー」と合わせて遊びに来ていただきました!


なかなか魅力的な様子だったアライのキャットツアー、BC Caravanも来シーズンに行ってみたい!


そんな話をしながらあっと言う間に御巣鷹山山頂に到着です。


山頂からの展望をひとしきり楽しんだらドロップ!


今日は比較的、気温が上がらなそうだったので、思い切って南面をチョイス。


ボチボチ走って楽しめる雪でした。


続きまして〜、約15分ほどの短いハイクをこなして、今度はスティープなオープンバーンを選択!


予想以上にいい斜面に思わず興奮し倒しました!

ツリーが濃くて、あまりいい斜面のないイメージの山でしたが、なんだ〜、いいとこあるじゃないですか。


こんな発見があるのもバックカントリーの醍醐味です。


くは〜、この笑顔!たまりませんね。


今日は総ハイク約1000mでした!

以前から強かったYさんですが、スプリットボードにしたらハイクがサクサクで今まで以上に楽しめたご様子っ。


まだ荒削りなのでこれからが楽しみですね。


景色も滑りも満喫していただきました。


おまけ。


帰りの林道はせっかくなんでスキーモードにチャレンジ!

ちょっとブレーキがかかってしまうぐらいの雪が練習にはちょうどいいんです。


スプリットボードのスキーモードはビンディングが解放しないので、怪我のリスクは高いです。


充分に注意して楽しんでくださいねっ。